京都タワー浴場

aqua.gif (191 バイト) 場所 名古屋JR京都駅 徒歩1分

京都タワー浴場ホームページ

さて、関西ツアーの締めは京都駅前の京都タワーB3、前から気になっていた京都タワー浴場へ。いわゆる銭湯ではない。自販機で750円の券を買って入り口で渡す。フロント前のロビーは大きい。タオルやシャンプー類は全て付いているので、手ぶらで入れるっす。男女両方あるっす。

脱衣場へ。特になんてことない脱衣場だが、ロッカーが大きい。旅行かばんが入る大きさっす。かばん類を全部押し込み、中へ。

これまた特にヘンテツの無い浴室。周辺にカランが配置してあり、センターに大きめの浴槽。形は丸みがかった形で、真中から噴水(噴湯?)している。関西の浴槽はこの噴湯タイプが多い。しかしこの浴場、噴湯はいいけどずっと周辺に湯がこぼれている。循環させずにお湯を出しつづけているのか?なら贅沢なつくりっすねえ。

カランの間にはボディシャンプー、リンスインシャンプーが置いてある。が、このカラン、手を離しても少しの間出つづけるタイプで、温度調整がしにくくやや使いにくい。シャワーは湯量十分。

メイン浴槽に入ってみる。大き目の風呂は気持ちが良いっす。温度は関西としてはやや高めの設定で、おそらく43度以上、44度くらいかもしれないっす。旅行の合間としてはほどよい温度かも。

奥にはサウナと水風呂。この水風呂もまた水が出っ放しで、常にあふれている景気の良い水風呂っす。温度はややぬるく、おそらく20度上。サウナはドアが二段式になっており、ドアを開閉しても室内の温度が急に下がらない工夫がよろしいっす。片面ガラス張りになっている。

っつーわけで、実用的で旅の途中にちゃちゃっと入るには良い銭湯っす。が、750円は高いよなあ。京都ならば500円くらいにしてほしいものっす。(後注:京都駅周辺に割引券が置いてあるとのこと)


(以下は銭湯ML京都支部よりの追加情報)

以前京都タワーの下のお風呂やさんに行きたいけど高いから やめてしまった!って話題がありましたが、割引券が手に入るところを調べてきました。JRの京都の地下改札を出てすぐ北の観光案内所です。ここは夜は閉まってしまうので、注意です。まあ、大量に置いてあります。ピンクの紙。

置いてある場所の正式名称は京都市交通局の案内所 京都駅地下街(地下鉄京都駅の中央改札口付近) で、観光に便利な冊子なども売っています。#観光の相談や宿の相談もしてくれます。

で、150円引いてくれ600円になるそうです。#回数券と同じ扱いらしい。さすがに750円は高すぎ。

お役に立てば。

(2000年6月)