ビッグレモン

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR新宿駅 徒歩3分

昨日も絶対呑みすぎだよなあ…安焼酎っつーのは確実に身体にクる。なんかダルいし…こういう日はサウナかな?っつーわけで、休息を兼ねて歌舞伎町のビッグレモンへ。歌舞伎町からコマ劇場方面、マクドナルドの7Fっす。この辺りは本格的に歌舞伎町。「盛り場」といえばココ。まあ皆さん、お盛んにサカってること…

脇の入り口からエレベータへ、受付は7F。ちなみに5F6Fはカプセル。下足鍵を渡して、フロントで2000円払う。なお22時過ぎると500円UP。オールナイトだが、朝は9時までらしいっす。2000円っつーと、この辺りではまあリーズナブルな方かな?

サウナは風呂代っつーよりも、「休憩場所代」だからまあこの値段は仕方あるまい。喫茶店でも500円の時代に、風呂入ってゆっくり寝れるんだもんなあ。労働者は身体が資本だから、身体のためになることにはケチらない主義なのだ。

「だったら酒やめろよ」(天の声)

さて脱衣ロッカー室。どうやらここは8Fが浴室らしい…っつーことはフル○ンだとまずいか。サウナによってシステム異なるからなあ。ロッカーからいきなりフ○チンで浴室行くところもあるし。この辺りは分かってないと恥をかくっす。とりあえず休憩着をまとって8Fの浴室へ。 ところでここのロッカーはカード&暗証番号入力式。

浴室入り口にも小さなロッカーがあるっす。これは便利。使い放題の小タオルも積んである。サウナはこれが嬉しいっす。無料の髭剃りと歯ブラシを持って浴室へ。

ん〜、あまり浴室充実系のサウナじゃあないなあ。結構小ぶり。もちろん、サウナの名に違わず一応のものは揃ってるが。カランはむろん温度調整のある、ハンドシャワー付きのもの。ここで問題が一つ、なんとこのサウナ、が一つ飛びにしかついてない!?なんでこんなことしたんだ?髭剃りはもちろん鏡の前に移動してやるしかない。サウナなんで、シャンプー類や髭剃りフォーム等は当然備え付け。

で、サウナ乾式とスチーム両方あり、スチームはなかなか熱かったな。乾式の方はそこそこ広く、15人くらい入れそう。もちろんTV付き。温度は110度を指してたが、そんなにあったかなあ。

水風呂はまずまず広い。湯の浴槽よりちょっと狭いくらい。温度は20度程度でゆっくり入れる温度。よかよか。湯の浴槽は41度くらい、バイブラがセンターにあって、3穴ジェットが3機。ま、こっちは特になんっつーことないが…あとは立ちシャワーが1機。

全体的に小ぶりのサウナっすね。でも、歌舞伎町にしては清潔で静かなサウナっす。新宿組にとっては結構いいかも。休憩室はまあ、イカにもサウナ休憩室。椅子は結構気にいったなあ。あ〜、リラックスリラックス。飲食設備はもちろんあり。朝食500円っつーのは結構安いかも。まあ中身によるけどね。

っつーわけで、「風呂入ろう!」と気合入れていくつーよりも、都会での小休止にはグッドなサウナっす。また、サウナといえばハッテン場系もあるわけだが、実際、ここはあんまりそういうのも無さそうっすね。都会の隠れオアシス的でいいっす。店員も感じいいし。こういうところで野郎同士で一杯やる、っつーのもオツかもね。

(2001年8月)