サウナ マルシン

aqua.gif (191 バイト) 場所 京王線 笹塚駅 徒歩3分

なんかナマケたくなったんで、サウナに行く事にしたっす。友達から笹塚のサウナは結構いい、と聞いていたので、近いし行ってみることに。笹塚駅下車3分、甲州街道沿い、下がパチンコ屋っつー典型的なサウナ。オールナイトはやってないで24時まで。オールナイトやってるとすさむから、あっし的にはこういうところの方がいいっす。

エレベーターで10Fまで。10F11Fがサウナっす。サウナ料金は5時間で2000円、まあリーズナブルかな。下足鍵と引き換えにロッカーキー、フロント前では竹炭関係グッズを売っている。で、ロッカールーム…あ、小さい。かなり家庭的なサウナだなあ。収容能力的に30人くらい。

さて、ロッカールームでいつも悩むのはフル○ンで浴室に行くかどうかっす。ここはサウナルームが上の階だから、いったん着替えてからだな、と判断。ロッカーの中には大小タオル、部屋着、歯ブラシヒゲソリがセットで入ってるっす。11Fのサウナルームへ。こっちには化粧室もついてるっす。

で、浴室へ。あ〜、これか〜。浴室壁面はみんな窓ガラス、11Fからだから東京の夜景がずいぶん見える。あれは東京タワーだな。あっちはキャロットタワーか。新宿の高層ビルが…おや、珍しい、ほとんど電気がついていない。いくら土曜日とはいえ、普通相当に電気がついているもんだが…お盆だからかな?黒っぽいビル群が不気味にそびえる。電気がついていないとは、珍しい光景っす。初台のオペラシティもすぐ近くのはずなんだが、真っ黒ですぐにそれとはわからない。

カランはむろん温度調整付きの立派なものだが。7個しかない。シャンプーやボディソープ、ナイロンタオルなんかはむろん備え付け。シャンプーとリンスが別々なのがいいっすね。で、このサウナ、浴室内にアカスリコーナー。アカスリお姉様?が浴室の椅子とか掃除してるっす。

浴槽はセンター、かなりミニサウナっす。真ん中に水風呂があり、その周辺に円弧を描き浴槽。こう書くと立派そうだが、ホントに小さいっす。3穴式のジェットが3機。ステンレスの浴槽だから、風情無いこと限りないが、まあ掃除が大変だろうしなあ。湯温がサウナのわりに高めで43度くらい。あっし的にはこの温度が心地良いが…

浴槽に浸かりながら外の景色を眺める…ふと、東京タワーの向こうに…花火?大きな花火が上がっているようだ。思わず窓際まで歩み寄り、向こうを見ると間違い無く大花火大会。あ、そうか、今日は東京湾の花火大会だ。へー、笹塚から見えるんだなあ。サウナ入りながら花火って、ちょっと豪華じゃん。フル○ンでつったって花火を見てると、隣にアカスリお姉さんが「見える?」と言いながら一緒に見に来る。二人並んで花火鑑賞…

下を見渡すと、真下に京王線笹塚駅のホームが見えるっす。向こうから見えるかなあ。まあ別にいいけど。正面のビルからは見えるかも。ま、いずれにしてもこういう理由で女性サウナとしては使えまい。

さて、身体を温めたらいったん水風呂に入ってからサウナだ。サウナ室、この手のサウナとしては珍しくTVが無い。2段式でそこそこ広く10人以上は入れそう。TVが無いかわりに、片方の壁面が全部窓ガラス。こっちの方がいいよなあ。あのビルはNECのスーパータワー?あっちは伊藤忠か?なんていろいろ展望しながらサウナ。12分計がついているっす。温度は110度を少し下回る。

で、水風呂…これがまた小さいんだが、ヘンな水風呂。ハート型の浴槽、つまり定員2名っつーことか?水は流しっぱなしで、20度を数度上回る温度か。

で、休憩室。サウナはこれが目当てだよなあ。ゆったりとしたリクライニングチェア、TV。むろん窓の外は展望階。新聞や雑誌、マンガ等もむろん備えつけ、お、今日は天王山のGY戦でないか。ありゃ〜上原クンまたダメ?上原温泉も廃業になることだし、なんとかしろよなあ。

生ビールが450円、あっしは470円の梅ハイを頼む。ハイサワー系の方が高いっつーのも珍しいが…あ、これ濃いよ。梅ハイっつーよりもこれじゃ梅割じゃん。とりあえず風呂上がりに横になって酒飲みながら一服して野球中継、これも極楽というもんではないっすか。野球見てるうちについウトウト、これまた極楽な世界。オヤジ臭い?フン、真のリラクゼーションはこんなもんだ。ギャルだって本当はこうしたいに違いない。

で、目を覚ましてまた一風呂。まったく極楽っす。サウナはこれがあるからいいっすねえ。1000円超える銭湯サウナなら、こういうところに来た方が全然割安感があるなあ。っつーわけで小さいサウナで風呂施設は貧弱だけど、小ギレイで客層も落ち着いてて、眺めといいまったり休むにはいい感じのサウナっす。

(2001年8月)