サウナ ミナミ

aqua.gif (191 バイト) 場所 小田急下北沢駅南口徒歩3分

ここは地元なんでしょっちゅういくっす。値段はサウナとしてはまあ安い。昼12時までは1500円、その後は2000円、割引券で300円引き。別料金でカプセルもあるっす。

ちょっと変なつくりで、1Fがロッカーと食堂。2Fがサウナ&マッサージ室、3Fが休憩室。全体としてかなりこじんまりした作りっす。

水風呂が小さいのが良くないが(身体伸ばして二名っすね)、さらに最近水のサーキュレーションが悪そう。こういうサウナは、みんなそのままどぼんと水風呂に入るので、すぐに水が汚くなるっす。カネ取ってるんだから、このあたりはちゃんとやってもらいたい。

3Fの休憩室もこじんまりしてるっす。結構混んでて、たまに寝椅子が使えないときがあるっす。ま、こんなもんか。


(以下は後日の再レポート)

今日は朝早かったのだが、どうも朝風呂に入りたい気分。寒いし。一発風呂入っておけば身体も温まるのだが。シャワーなんか冗談じゃねえよ。夕方予定があっ て、今晩銭湯に行くっつーのもほぼ絶望的確定。あー、もうむしょーに朝湯に入りてー。新宿あたりに朝湯銭湯があればなあ。

ふと、なんとお膝元に朝湯があったのを思い出したっす。下北沢サウナミナミ。24時間営業で、昼12時までは1500円。ちょっと高いが銭湯サウナでも1000円するしなあ。っつーわけで朝からサウナに突入っす。

1500円の朝サウナ、ちょっと贅沢だが、あっしは家だのクルマだの「モノ」に投資するのでなく、温泉だのサウナだの食べ物だの酒だの遊びだの、自分自身に投資するのだ。

「・・・ちょっと違うんでないか?」(天の声)

年中行くサウナではあるが、改めてよく見てみる。ここは実はちょっと変わったつくりのサウナっす。1Fが脱衣場と食堂、2Fがサウナとマッサージ、3Fが休憩室、4Fがカプセル。普通は脱衣場とサウナは続きだが、ここは別フロアのために、着替えて、サウナ行くのにガウンかけていかんとダメっす。不便〜。 1Fの食堂のお茶漬けは結構うまいのだが、今日はいかない。

なにはともあれ2Fのサウナへ。ここは小さ目のサウナっす。カランも10個くらい。サウナなのでもちろんシャンプーだの石鹸だの髭剃りは完備。歯ブラシも。まずはサウナに入る。温度は120度を指しているが、そんなに熱くない。朝TV をサウナで見つづける。あ〜脱線事故とデビ夫人。

んで水風呂。ここの水風呂はいっつも結構にごっていたりするのだが、今日は朝のためか、結構綺麗で冷たい。で2回ほど繰り返しサウナ。で、次は浴槽。ここもバイブラとジェットだけの浴槽。このサウナの風呂ってぬるいんだよなあ、おそらく30度台。結構カルキ臭い。

最後に3Fに登り、新聞を読みながら横になってちょっと休憩。うっかり寝込まないように注意だ!サウナはフツーの新聞のほか、スポーツ誌とか俗っぽい週刊誌がたくさんあるのでうれしいところっす。

総計1時間ちょっとで出てくる。サウナとしては短めの時間だが、そのまま出勤。いや〜、体調絶好調っすねえ。しかし本当に朝湯やってるところが副都心に欲しいぜ!安サウナでもいいけど。

(2000年3月)