東宝サウナ

aqua.gif (191 バイト) 場所 西武新宿駅 徒歩3分

昨日は徹底して呑み過ぎた…二日酔い特有の感じ、なんか身体がべたーっとダルく、頭もスッキリしない。こういう時はサウナに行くに限るんだが、夜に用事があって、1時間くらいしか空き時間がない。っつーことは新宿界隈…となると、サウナしかないな。ちょっともったいないが、このしょーもない感じを解消するには仕方あるまい。ちょいと歌舞伎町で入ってくか、っつーことで、コマ劇場裏手の東宝サウナへ。

呑み屋ビルの地下2Fにあるっす。エスカレータで降りると、なんと入り口に60分コースっつー看板がある。ラッキー!今日の必要性にちょうど合ってるよ。普段は夕方だと2000円、新宿にしては安めだが、60分コースだと1000円。これだとちょっと高いサウナ付き銭湯と変わらんな。

下足鍵交換でリストバンド鍵を貰い、ロッカールームへ。よくあるサウナの鉄のロッカー。サウナなんで、大小タオル使い放題、これは嬉しいよねえ。60分なので、早速浴室へ。

カランは温度調整付き、ボディシャンプー、リンスインシャンプー、ヒゲソリに歯ブラシ、シェービングフォーム全部備え付け。まずはセンターの浴槽へ。2槽あってバイブラ槽とジェット槽。まずバイブラへ行くが…想像の通り激ぬる、38度くらいっす。塩素の香り漂うのはこの温度だから仕方あるまい。バイブラは結構激しく、マッサージ効果もしっかり。ジェット槽は縦2穴のが4機、こっちは温度はやや高く41度くらいっす。まあこのくらいあって欲しいよな。

脇にアカスリコーナーがあって、例によってアカスリおばちゃん。アカスリは3000円から7000円のコースまで、面白いのはここは簡易アカスリ、要するに上半身だけの背中擦りみたいなもんだが、なんと450円。手軽に頼める料金っすね。

あとは打たせ湯が3機、これは完全にブースタイプの打たせ湯、結構打撃パワーが強い。立ちシャワーが2機。さて、サウナに来たわけだからサウナ行くか。まずはスチームサウナ。こっちは前が見えないくらい蒸気がこもる。50度弱くらいかな?水風呂は、単純な水風呂、こっちは25度くらいありそうだけど、あと冷水風呂、こっちは20度を切る温度、2種類あるのは嬉しいっす。

さて、乾式サウナ…さすがにやや大きめの3段のサウナなんだが、なんと!?このサウナ、TVも何もない。銭湯サウナならともかく、いわゆる「サウナ」でTVないのは珍しいなあ。温度は最上段で90度強なんで、かなりぬるめのサウナっすね。この温度ならますますTV欲しいけどなあ。サウナ出たところが簡単な休憩コーナーになっており、チェアとかあるがこっちにはTV有り。

まあ一通り入ったらかなり身体がスッキリしてきたっす。さて…少し時間がある、サウナ来たら、やっぱり休憩室使わんとなあ。仮眠室と休憩室、むろんリクライニングチェアがあって、飲食できるようになっているっす。TVではGC戦。やっぱりサウナはこの休憩室でくつろげるのがいいっすねえ。

さて、60分ならそうそうゆっくりする時間もないだろう、と出てきたけど、まあイカにも東京の繁華街のサウナっすね。出るときは相当心身スッキリしてきたけど、一点、あのリンスインシャンプーはいただけんなあ、あまり良いのを使ってない。思わず持参のを使いたくなったっす。

(2002年4月)