船橋スーパーセントー

2002年をもって廃業しました

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR船橋駅 徒歩20分(送迎バスまたは路線バスあり)

船橋くんだりまで船橋スーパーセントーに行ってきたっす。船橋駅北口下車。駅前通りを道なりに北に直進すれば着くのだが…これがえらい遠い。20分くらいあるっす。千葉の道路の縮尺を読み間違えたか!?なんとちゃんと送迎バスまで出てるんで、こっち使った方が良かったか。

すぐ手前に新鋭施設、船橋健康センターがあるっす。こっちは大駐車場完備、やたら立派な施設。こっちにしようかと思ったが、なんと入浴料2200円もするので、次回に時間をかけてゆっくり元を取ることにして、当初予定通り船橋スーパーセントーへ。

こちらも駐車場つき。通りから「船橋スーパーセントー」と、なぜかカタカナの文字が良く見えるっす。さきほどの健康センターと比べ、なにかくたびれた雰囲気があるっす。そうか、競合設備が出来て落ちぶれたか。かつては栄華を誇ったんだろうなあ。自販機で入浴料980円。この値段ならサウナ付き銭湯とさほど変わらない。ちなみにタオル付き手ぶらセットは1200円。

下足入れはサウナとかと同じ鉄のロッカー。とりあえず浴室へ向かう。入り口がなんだか良くわからないのだが…とりあえず男湯入り口がB1、女湯入り口が2F。ううむ、女性優遇銭湯かな、これは。

しかしこの施設も、増設を重ねた旅館のような良くわからない施設っす。ロッカー室はかなり広い。100円入れて戻る方式のロッカー。洗面コーナーを抜けて浴室へ。ちなみに洗面コーナーには備え付けの化粧品類があるっす。

浴室が…これまた何ともうらびれた雰囲気。たしかに一般銭湯なんかに比べ、かなり広い。天井も高いのだが、古い鉄板天井、こんなところには金かけてな いかあ。全体的に岩風呂を意識した造り。カランは温度調整付きのシャワー一 体型。シャンプーとボディシャンプーは備え付け。こういうのは悪くないが…

まずは露天風呂。そうか、露天があるから高い方が女湯かあ。この辺り住宅も多いしなあ。露天は3つあるっす。一つは檜風呂、一つは岩風呂の白湯。一つは檜の薬湯。照明はかなり薄暗いが、完全天井レスは気持ちが良いっす。温度はいずれも40度強くらいかな。長風呂温度っす。悪くは無いのだが…なんかひなびた雰囲気。チェアもあるっす。んで、なんと露天部にトイレが!

で、露天薬湯。ヘルスケミカルの一般的なものだが、なんか普通の銭湯のより2倍くらい濃いような気がする。かなり濃いっす。

さて、続いてサウナだ。サウナ室はなかなか広くTV付き。もちろん12分計もあり、悪くないっす。サウナの次は水風呂だが…浅い岩風呂になっているのだが、これがまたぬるいっす。30度近くあるのではないだろうか?一応立ちシャワーも2機あるので、冷たい水が欲しいときは立ちシャワーの方がいいかも。

水風呂の脇に、流水になっている歩行浴っぽいエリアがあるっす。これまたイボイボが底に埋め込んでいる。

ぢゃあ主浴槽か?これがまた、スーパー銭湯を銘打つだけあって広いのだが…センターにバイブラが強烈に噴出中。柱があって、その三方がジェットになっている。温度は42度くらいかなあ。

上がりは大宴会場で生ビール。なんと!8時以降は中ジョッキ350円とのこと。これは全然悪くないっす。料理類もまあ適当な値段で充実。囲碁や将棋のコーナーもあるっす。ちょっと珍しいのは、「ワシ」の形の椅子があること。鷲が羽を広げる形の木彫りの椅子。観光地にありそうな変な椅子。

ゲームコーナーなんかもあって、ビデオ系のゲームの他になんと!ピンボールが置いてあるので思わず100円投入。うぉー、あっしはかつてピンボールの魔術師だったのだ!福生で米兵とも対戦したものだが…あえなくフリッパー3振りくらいで敗退…機械の調子を見るようなフリをしてゴマかす…

っつーわけで、料金と施設を考えると、悪くないんだけど、なんかこのうらぶれた雰囲気はいったい…

(2000年10月)