天然温泉ゆの華


(大雨で綺麗に取れんかった…)

aqua.gif (191 バイト) 場所 地下鉄 天神駅 徒歩10分

yellow.gif (192 バイト) ゆの華ホームページ

福岡は天神の、天然温泉ゆの華へ。天神駅から親不孝通りをまっすぐ行き、突き当たった辺りっす。徒歩で10分ほどか?さすがに大型施設、正面に大きな「ゆ」のマーク。ところでこの、「ゆの華」っつーのは柏とかにあるのと同じケーレツかなあ。

下足入れを使ってフロントへ。ここは料金700円、平日3時まで、休日前は何と朝6時まで営業中、さすがはスーパー銭湯っすね。自販機で券を購入、もちろんマッサージなんかもあるっす。

脱衣場へ…百円返却式のロッカー。特にスーパー銭湯的な普通の脱衣場だけど、ドライヤーは無料っすね。客層は結構若い層が多いっす。「明日はテストだ…」なんて言ってる多分大学生?の3人組も。風呂入ってる場合じゃないだろ!

浴室へ。さすがに大型のスーパー銭湯、真ん中に露天スペース、それを取り囲んで建屋が。入口に掛け湯槽、アカスリコーナーも。カランはもちろん温度調節付きの立派なもの、ハンドシャワーになっているっす。ブースタイプ。あと、リンスインシャンプー、ボディソープは備え付け、だけど備え付けのシャンプーって今一つなんで、最近は持参のものを使っているっす。

さ、浴槽だ…まずこのスーパー銭湯の主力風呂の露天岩風呂へ。天然温泉らしいんだけど、あまり温泉力は感じなかったな…さすがに福岡中心部にそんな立派な温泉が出るわけないか。あるいは浴槽が大きいから、薄めているのかな…温度は41度くらいっす。上下に二つある岩風呂、さすがに広くて気色がよろしいっす。

露天の脇には一人槽の薬湯が3つ並んでいるっす。今日は真っ赤の…「すいか」!?の薬湯。なんと。ちゃんと立派にすいかの香りがするっす。あとはミストサウナ。寝るスペースもベンチもしっかりあって、何人か熟睡中。その隣に足湯スペースもあるっす。

露天のすぐ内側に内部の浴槽。こっちは温度は42度くらい、雨天のときはこっちに入るっすね。端にデンキ風呂が一つあるけど、このデンキがなかなか強くて侮れんっす。後は別の槽にイロモノ群。横から噴出の寝ジェット水枕付き、座ジェット、スーパー系ジェット、ボディジェット、各2機づつ。温度はぬるめで39度。

さらにサウナへ。乾式サウナは20人ほど入れそうなスペース、TV付き。12分計。サウナの次は水風呂、これだけの銭湯規模にしては水風呂は小さ目だなあ…温度は17〜8度くらいの引き締まり温度。

上がりはフロント前のロビーで一服、もちろん飲食スペース、自販機スペース、マッサージ機スペースなんかがあるっす。っつーことで完全設備充実系のスーパー銭湯、が、あっしはこういうところって何か一つもの足りないんだよなあ…やっぱり浴槽温度が低いからかなあ。とか思いながら、福岡の隠れ家的なド・ロックバーへ向かって一杯。完全ヘビーメタラーなマスターが、店に入るなり「お、今回は戻ってくるのが早かったね…」だと。


(この日の大雨のため、博多駅前大洪水、翌日の様子)

(2003年7月)