スオミ刈谷の湯

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR刈谷駅 徒歩8分

さて、刈谷へ。刈谷駅から歩いて8分っつーところ、名古屋系スーパー銭湯スオミの湯を発見。これは今池にもあるっすね。で、この銭湯、なんと料金330円なんだよなあ…これって名古屋市内の銭湯より安いじゃん。こうなってくると、スーパー銭湯だの一般公衆浴場なんつー区別は無意味だよなあ。

1Fがなんと、下足入れだけのコーナー。下足板の鍵がなんと、KINGの鍵。これって珍しい。しかも…下足入れが八百番台まであるぞ!これは驚き、スーパーとしかいうほか無いっす。

2Fがフロント、自販機で330円の入浴券を購入。手ぶらセットもあるっす。で、ヒゲソリ買おうとしたら…なんと200円!?ありゃ〜、持ってくりゃよかったなあ、っつーことで仕方なしに購入。その他ロビー自販機、マッサージコーナーとかあるっす。

さて脱衣場へ。広めの脱衣場、言うことなしっす。が、トイレが…なんでこのドア壊れてんの?なかなか鍵がかからない。100円のリターン式のロッカーも置いてあるっす。

浴室へ。名古屋のスーパー銭湯らしく、入り口に広い流しスペースがあるっす。中に入るとこりゃまあ広い銭湯。が、施設自体は古びてて、メンテナンスもさほど力が入っていない模様。とりあえずカランへ。椅子は固定っつーか段になった石の椅子。桶はスオミオリジナルの小型桶。シャワー、カラン、湯量湯温ともに 問題なしっす。「当店の湯はアルカリ性なので使う石鹸の量は少しで済みます」 と能ガキありっす。

では、まずは露天へ。岩風呂、親父が陽の光の下で寝てる…もう肌寒い季節なのになあ。椅子がいくつか。温度はいかにもスー銭で40度強くらいっす。それにしても肌寒い季節の露天は気持ちがいいっす。一部打たせ湯コーナー になっており、2筋の打たせ湯が2機。

ウォーミングアップしたらサウナだ。まず乾式サウナ、このサウナがかなり広く、30人は入れそうっす。TV付き、温度は低めで80度強くらいっす。それにしても広い。サウナを出たら当然水風呂。広めの水風呂、温度はさほど冷たくなく て、20度上か?で、この銭湯デジタル温度計があるのはいいんだけど、全然壊れてて、パチンコのデジタル表示のようにとんでもない数字をクルクルと表示しているっす。

続いて塩サウナ。塩はフロントで購入の模様で置いてはないっす。が、広いスチーム系のサウナ。相当広い。出たところにシャワーが2機。続いてイロモノ 系。座ジェット2と座バイブラ2が並んであるっす。こちらはぬるめ。バイブラ槽もあるが、なぜか噴出していない?他に歩行湯とかも。

で、デンキ風呂…これが凄かったぞ。コーナーにL字にあるのはまあ良く見るタイプだが、それと別に!浴槽の底に電極のあるタイプ!こんなの見るのはじめてだ!恐る恐る半分入れてみるが、これがなかなか、足裏、アキレス腱周辺、ふくらはぎに強力にデンキがきて悪くないっす。デンキはかなり強め、さすがに電極の上に足はのっけられなかったが…乗せるヤツもいるんだろな。

締めは高温槽、43度くらいになっている。やっぱり高温槽がなきゃあねえ。ここは評価したい!っつーわけで上がった時には輝かしい顔に変身。うん、やっぱり湯上がりの雰囲気は悪くないっす。自信に溢れる顔だな。OK。っつーわけで、設備のメンテが悪いのはちょっとナニだが、施設的には十分充実の銭湯、しかしこれがなんで330円でやってける訳?ひょっとして日本で一番安いスーパー銭湯かも。

(後注:どうやら名古屋の竜泉寺の湯も330円になったらしい…スーパー銭湯が一般公衆浴場より安い新時代へ突入!?どえらいこっちゃなあ…しかし採算取れるんかなあ…客の立場から言えば嬉しいのには違いないが…ますます一般銭湯の廃業に拍車がかかりそうな)

(2001年11月)