スオミの湯

aqua.gif (191 バイト) 場所 地下鉄東山線今池下車 徒歩3分

しかし世の中便利になったものである。特に銭湯情報に関しては、誰かしら WWWを作成してくれているんで、しっかりセレクトできるのが嬉しい。 (なぜか銭湯のガイドブックって、まず売ってないんすよねえ) 名古屋の銭湯のHPもいくつかある。便利だ。

っつーわけで、貪欲に銭湯をむさぼる(?)ことにする。 昨日調べたら、今池に「スオミの湯」っつー、男湯は24時間営業の スーパー銭湯があるらしい。 よおおおし、仕事にいく前に、いっちょ朝風呂といくかあ。(素敵)

今池下車、駅から徒歩3分ほど。飲み屋街の中にある。もちろん駐車場付き。 しかし今池といえば名古屋有数の繁華街だが、こんなところでも駐車場つける 余裕があるとはなあ。 ここも下がゲームセンター等レジャー施設。5Fがフロント。4Fが女湯6Fが男湯。

自動販売機で券を買う。通常はたしか450円くらいだったと思う。(安い) あっしは手ぶらセット600円を買う。下足キー交換方式ではなく、靴入れは硬 貨が戻る100円方式。この銭湯にいくには、ロッカーを含めて百円玉2枚が必要であるっす。

広い脱衣場から風呂場へ。ここもなかなか広い。シャワーは温度調整機能付き ハンドシャワーである。 通常サウナ、塩サウナ両方ある。しまった塩をカウンタで買うの忘れた、と 思っていたら、なんと「マイ塩」を持ち込んでいる人間もいる。へー。

水風呂は17度、これまたかなり広い。普通の銭湯の浴槽くらいある。 浴槽に入ってみるが、温度は40度を切っている。ぬるい。 高温槽があるが、これでも43度ない。名古屋はぬるま湯が多いっす。 健康にはぬるま湯に長くつかるほうがいいんすよね。 その他歩行湯、ジェット、バイブラ等。

ここのお湯は「アルカリイオン水で肌がツルツル」になるそうである。 能書きを見ていると、本当にそんな気になるのが不思議っす。 露天風呂…というより、外気風呂といった方が正しいかもしれない。 要するに窓つきの「バルコニー風呂」のようなものがあるっす。 これまた、この風呂だけで通常の銭湯と同じ大きさである。

ところで、朝入ったのだが、なぜかオッサンたちがいて、そこそこ混んでいる。 このオッサンたちは、いったい何をやっている人たちなんだろうか? (オマエに言われたかないわい)

(1999年9月)