アーバンクア・キャッスル

aqua.gif (191 バイト) 場所 地下鉄東別院徒歩5分

名古屋といえばスーパー銭湯っ! いや〜、しかしインターネットってこういう時に超便利っす。 銭湯情報なんてフツーわかんないもんね。 有名なのが亀の湯だが…しかし小牧だぞ。(-_-; 竜泉寺の湯も良いらしいのだが、これまた遠い… 名古屋は車で銭湯に行くのがフツーらしい。 電車で移動してバスで15分、さらに徒歩で…っつーのも無理があるぞ。

そういうわけで、投宿した栄からなるべく近いところを探しみたっす。通常銭湯も味があるし…スーパー銭湯もなあ、となかなか迷う。 結局「アーバンクア キャッスル」に行くことにする。なぜならここは天然温泉だからである。(白鳥の湯にもうしろ髪ひかれたが…ちょっと遠いよなあ)

パチンコ屋と共同施設で、下がパチンコ屋で あるっす。 こういうと、なんかウサン臭そうなんだが、きわめて立派な設備である。 エレベータで上に上がると、自販機で入浴料払う。 入浴料600円はいいが…あっしは手ぶらセットを買ったらこれが1000円。 なんと、タオル2枚と歯ブラシがついているだけ。 おいおい…タオル買ったって250円で買えるのに…まあいいや。とにかく名古屋の銭湯は「持参」で向かうのが正しいっす。

施設は…きわめて立派である。フツーの銭湯が4,5個入りそうである。まあ、健康ランド系といったほうが正しい。 シャンプー、ボディソープは備え付けっす。

ここの天然温泉は地下800Mから汲んでいるっつーことだが、湧出温度30度。 っつーわけで、内湯の天然温泉コーナーは「超ぬるま湯」であるっす。 このぬるま湯に20人くらい入っていて、みんな延々と黙って入っている。 変な光景ではあるっす。 注釈をつけると、白湯のフツー風呂面積は、天然温泉コーナーの5倍以上ある。 屋上の露天風呂(天然温泉)にいってみる。ここがまた浴槽が両側に2箇所あっ て、その間を休憩椅子多数。やたら広い。 熱いお湯が出ていたので、屋上は沸かし湯のようであるっす。 ま、露天だからな。

さて、通常の内湯であるが、まずサウナが広大である。サウナ専門店と同じ くらい広い。当然TVあり。水風呂がこれまた広く、冷たい。17度くらいかな。 打たせ湯、ジェット数種類、バイブラ、まあ思いつきそうなのは大概あるっす。 とにかく「スーパー」の名にふさわしく大きい。 また、温度はぬるめである。おそらく40度を割っているのではないだろうか?

ここまでいくと、当然星をつけるところなんだが…設備は立派だし天然温泉な んだけど、なあんかイマイチなんすよねえ。なんだろ。風情が足りないのか? 思えば全て洋風のつくりっつーのもあるかもしれない。 CMやってるような大旅館の大浴場のようで、いいんだけどなんか足りないので ある。今ひとつ落ち着かない。

ちなみに、ここの駐車場は500台収容だそうだ。(パチンコと兼用)

(1999年9月)