曙湯


(レストランのような外観)

aqua.gif (191 バイト) 場所 京王線 府中駅 徒歩12分

祝優勝!昨日は中河原でバーべQの帰りに、府中の曙湯に寄ったっす。中河原にも銭湯があるのだが、昨日はなにげにサウナに入りたかったのだ。いや〜、バーべQ後の銭湯は格別っすね。

府中駅下車、駅脇の街道をずっと北上、農業高校を過ぎ駅から徒歩12分ほど。街道沿いに煙突発見!いっけん飲食店かと思うような外観。入り口は完全フロント形式、大きなロビーが脇にあるっす。フロントで下足板と引換えにサウナ料金込みの650円を払うと、サウナ証のリストバンドと、大タオルを貸し出してくれるっす。

さて脱衣場。これがまあまあ広い。洗面所がかなり豪華であるっす。もちろん、椅子やら灰皿やらあるっす。サクサク浴室へ。

ちょっと変わった形の形状。天井は、伝統銭湯っぽく2段天井の高いもの。で、主浴槽がぐっとセンターに延びている。で、男女の境側と手前にカラン、立ちシャワー一機。窓側は露天、水風呂、サウナ。

桶はケロリン。カラン、シャワーは問題なしっす。結構混んでいたりする。まずは露天に行ってみよう。露天は風呂の天井部は屋根があり、脇に長椅子が置 いてあり、ここの上が完全開口になっている。そこそこの開放感。で、今日はなんとラベンダー湯。日曜だからかな?主浴槽にも露天にも、なんと乾燥ラベ ンダーのメッシュ袋が沈めてあるっす。入浴剤でないところがポイント高し!風呂中にすがすがしい香りがただよう。

露天風呂の半分はデンキ風呂になっている。電流はそんなに強くないので、肩までずっぽり入ってエレキマッサージ。電極間が長いので、センターではあまりデンキが効かない。少し電極に近づくとビリビリ来るっす。で、この電極配置が変わっていて、片方が上部、片方が下部にあり、斜めに電気が走る構造になっている。河原で1日過ごすと、結構筋肉疲労ってきてるんだよねえ。

身体を暖めたらサウナだ!サウナは6人サイズ、TVもちゃんとある…ってGD戦!ビッグエッグ最終戦だ。ここで勝たねばどこで勝つんだ?って見てたら、なんと0-4…ダメだこりゃ。とわいえ、野球見ながらのサウナはついリズム良く何回も入ってしまう。チェンジ->水風呂->チェンジ->水風呂…

水風呂はかなり広く、2人が十分身体を伸ばせるサイズ。温度も20度を切るくらいの冷たさ。って温度計は25度なんだが…8回まで見てて、0-4のまま。こりゃダメだとあきらめる。まさかその後に劇的なシーンがあったとわ… しかし、マラソン見ながらのサウナっつーのも、クるものがあるだろうなあ。

次は主浴槽めぐり。壁画等は特に無いモダン銭湯。奥に寝ジェットと座ジェッ ト。寝る方は下がバイブラになっており、座の方はふくらはぎのジェットがついている。それぞれ2機。手前にぐっと浴槽が延び、泡風呂になっている。温度は42度くらいっす。しかし生ラベンダーは良い!

上がりはロビーでアクアブルガリア。ドリンクの種類もそこそこあるっす。こっちのTVは野球中継になっていない。もしなっていたら、しばらくそこを動かなかっただろうになあ。っつーわけで、風情はないが快適な銭湯、星付きっす。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2000年9月)