アサヒトレンド21

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR中央線 三鷹駅 徒歩4分

モバイルギアのおかげで、放っておくとすぐレポート溜まるっす。銭湯のロビーでモバイルギア叩いている人間がいたらあっしかも。

三鷹のアサヒトレンド21(朝日湯)に行ったっす。三鷹駅南口を降りて4分くらいかな。駅前を道なりにまっすぐいくと、向こうに大きく「朝日湯」の黄色い看板が見えてくるっす。近づくとアサヒトレンド21と書いてある。隣はコインランドリーっす。正面は改装した近代的雰囲気。

下足の鍵は松竹錠。完全フロント形式で、フロント前に大きめのロビーがあるっす。サウナ代込みの800円を払うと、リストバンドになった鍵を渡してくれるっす。その他大小タオル付き。この店は手ぶらでもぜんぜん問題なし。

さて脱衣場。天井はそんなに高くないニュー銭湯系だが、サウナ客は専用の2段ロッカー。真中に椅子と灰皿。特に目立ったヘンなものもないので中へ。

さて、構造は周辺部がカラン、奥にサウナ、島カランは横に延びる。どうはいろっかなー。まず、低温風呂となっている浴槽でウォーミングアップ。温度は41度くらい。次は露天か?今日は雪も降ってることだしなあ。外に出ると、残念なことにここの露天は天井をふさいであり、雪見風呂とはちょっといかない。外気は入るので寒さは十分。露天部分は二つ浴槽があって、片方が岩風呂、片方が低温風呂となっている。低温風呂は…ありゃ〜、これ水風呂じゃん。

この銭湯、サウナ専用コーナーに水風呂があるので、一般用水風呂っつーことか。二つ水風呂があるとは珍しい。で、岩風呂の方へ。2人が足を伸ばせるようなサイズ。温度は40度くらい。外気の冷たさを楽しみながら、しばらくつかる。

低音槽と露天でウォーミングアップした後はサウナだ。ここはサウナ客専用のドア付きコーナーになっているっす。で、このコーナー内部にカランと水風呂が設置してあり、カランは一般用よりグレードの高い温度調整付き、でなんと!シャンプーとボディシャンプーも設置。つまりサウナ客は完全手ぶらでOKっす。サウナは広めで割と明るいサウナ。10人くらい入れるかな?で、サウナを出たら水風呂。この水風呂、3人くらい入れる広さで、なおかつ温度が低いっす。17度くらいかな?冬場のせいかもしれんけど、なかなかよろしい。で、サウナの横に専用休憩ルームがあって、寝椅子とか置いてあるっす。

最後は主浴槽めぐりで締める。L字になってて、角のところに岩になった湯の噴出口があるっす。で、高温と書いてあるけど、んー、43度ないかな?一番隅はデンキ風呂。電極が段差があるっす。デンキが弱いので、いろいろ方向を変えて当ててみるが、いつの間にか電極に背中をつけているのに気が付く。あ”−、いくら弱いとはいえ、あっしも電極に背中くっつけるほどのデンキ風呂マニアになってしまったか…デンキ風呂の横には立ちシャワーブースが3機。

主浴槽センター部にはバイブラがあるっす。その他、座ジェットが2機、寝バイブラは2機、っす。上がりはロビーで缶ジュース、他にビールも置いてある模様っす。っつーわけで施設はGOODの銭湯。これで壁画とかあると感じが変わるんだが。それにしてもここの水風呂はいいかもしれないっす。


(途中にあった飲み屋、ガラス越しにうっすら立飲みであることがわかる)

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2001年1月)