朝日湯

aqua.gif (191 バイト) 場所 京王線 府中駅 徒歩15分

府中の朝日湯へ。府中周辺っつーのも、なんか最近高層マンションが増加中っすねえ。あとこの街、結構緑の街なんだよなあ。街路樹が多い街っす。さて、駅から徒歩で15分ほど、府中公園の向こう側で屋号入りの巨大煙突発見。

隣はコインランドリー。特にヘンテツもない一般的な建物っす。下足の鍵はSAKURA-G、完全フロント形式。フロント前にはロビーとTV。フロント前で常連らしいオバちゃんが喋ってるんだが…どけよ、コラ!どーでもいいような話を長々してて開けない。話好きとかそういうんじゃなくって、他人のメイワクが目に入らないタイプっすね。やっと割り込んで銭湯代400円と、サウナ代105円を払うと、下足板と引き換えにサウナ札を貸し出してくれるっす。サウナ代、安いのはおおいに嬉しいが、この105円っつーハンパな金額は…やっぱり消費税なんだろうなあ。ところで、銭湯代に消費税って、もちろん込みなんだろうか?

脱衣場の天井は高いっす。ロッカーは松竹のシリンダ鍵。長いすが二つほど。あと、TANAKAのアナログ体重計。男女の境には柱時計。

さて浴室へ。天井高い東京型2段、桶はケロリン、緑椅子。島カランは1列でカランは銀色の8角、シャワーともども湯量、湯温おおいにOKっす。出入り口近くに冷温の立ちシャワーが1機。浴槽はL字配置なんで、カラン数よりも浴槽施設を重視して改装した銭湯っすね。なかなか明るく清潔感があるっす。

最奥部の壁には、でーんとペンキ絵。丸山師の見附島。女湯は山のようだが、富士山ではなく洋風の先の尖った山。丸山師にしては珍しい絵?ペンキ絵の下に広告がいくつか、おなじみ多摩クリスタルのものも。しかし多摩クリスタル、これだけ多摩地域の銭湯に必ずと言っていいほどあるんだが、どんなところなんだろか?誰か行ったことあるっすか?(-_-;

浴槽へ。まずは主浴槽、片側から滝のように湯が落ちるタイプ。奥にバイブラ、湯内緑ランプ。温度は42度強っつー辺りっす。さらにデンキ風呂、これはまずまずの強さで、腰や足首にデンキをたっぷり当てる。隣がイロモノ槽、まず7点式の座ジェット。結構噴出が強く、気色良いっす。隣が8点のボディジェッ ト、これも噴出強い。さらにボタン式のスーパージェットがあるのだが…これが凄い!ちょっと油断してたせいもあるが、ボタンを押したらいきなり凄い強さのジェットが噴出し、思わず逆側に吹っ飛ばされる。いや、ホント強いよ、今までで一番強いんじゃないの?キングオブジェット風呂の称号か!?誰か行って試してみるといいっす。

さらに薬湯槽、今日はワイン風呂。こっちは主浴槽よりやや高温にしてあり、43度強っつーあたりっす。で、乾式サウナ。105円っつーのは嬉しいねえ。1段式で4,5人ほどのサイズ、温度は100度弱。砂時計がひとつ。汗を流したら水風呂、まずまずの広さで2、3人は入れそうっす。こちらは温度は20度弱。気色よろしいので、サウナと水風呂を繰り返す。

見てると、銭湯の若旦那?っつーてももう50代っぽいが、脱衣場をちょこちょこと片付けているっす。こういうところからも清潔感が出るんだよなあ。

上がりはロビーで缶牛乳、その他ソフトドリンクのみだけど、まあ種類も豊富。TVでは貴乃花、最近銭湯来る年寄りの間では、貴乃花に注目集まりまくりっすね。本日も見事勝ってしまって、すわ引退か?なんっつーのが一転して優勝候補。取り組みが終わった後、爺さんからか細い歓声が!?っつー訳で、必殺技とかはないんだけど、なかなかバランス良く、清潔で明るい銭湯、おまけに値段も安いので、普通の人にもスーパー銭湯代わりに推薦できそうっす。


(ハッテン著しい府中駅周辺)

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2002年9月)