第一富士見湯


(古めのビル銭湯)

aqua.gif (191 バイト) 場所 京王線 西調布駅 徒歩5分

西調布の富士見湯へ。調布の商店街はF.C. TOKYO一色っすねえ。駅を降りて南へ5分ほど。品川通りっつーのがあるんだが…ここからずっと品川 まで通ってたんかな?どこを経由してたんだろう?並行して旧品川通りっつーのがあるっす。


(旧品川みち)

さて、品川通り沿いに巨大煙突。わずかに煙を吐いているっす。近くに駐車場があって、銭湯正面はコインランドリー。この辺り一体はこの銭湯の土地のかな?裏に回ると廃材が積まれているっす。


(裏の様子)

造りは古いビル銭湯、正面にはコミュニティセントーとあるっす。下足の鍵はSAKURA-G。入り口に入浴券自動販売機が2台。大人400円と、サウナ130円を購入。完全フロント形式で、ロッカーの鍵はフロントで借りる方式。サウナ券を出すと、下足鍵と交換にリストバンドを出してくれるっす。フロント前には比較的広いロビーとTV。

脱衣場へ。古い銭湯なんで、天井ビル銭にしてはちょっとだけ高め。ロッカーの鍵はSAKURA-Vのシリンダ錠。真ん中に長いすとテーブル、新型マッサージ機。KEIHOKUの体重計。

浴室へ。ビル銭湯だが、真ん中の部分が湯気抜きになっており、かなり天井が高いっす。基本的にフラット。築何年くらい建っているんだろうか?最奥部はコミュニティ銭湯っぽい立体的なタイルに、ところどころ魚の絵が入っているっす。桶はケロリン黄色、椅子は緑椅子と普及品のもの両方。カラン、シャワーともども湯温、湯量OK。シャワーはちょっとぬるかったかな?出入り口近くにハンドシャワー式の冷温立ちシャワーブース。

さて浴槽、最奥部にベーシックに2槽式、檻から湯が流れるタイプ。浅風呂は一部泡風呂、あとこの銭湯、「恵那ラジウム温泉」になっているっす。ラジウム鉱砂を湯に浸しているようっす。たまに見るかな?温度は44度くらいの熱め、さすがにこのくらいになると埋め太郎が多数。最近のオッサンはみんな根性ないね。っつーか、そろそろほとんど内風呂しか知らない、っつー世代が多数を占めてきてるんだろうなあ。深風呂は5穴の座ジェットが2機、5穴っつーと背後が3つ、足裏が二つっす。あと、水枕、これは冷えていたなあ。

続いてサウナ、増築で作ったようで、脇の部分に水風呂と一緒にあるっす。このサウナが謎で…一応スチームサウナなんだけど、蒸気が足りない?室内、ほとんど湿っていない感じ。一応、間欠的にあの「コポコポ、ジャーッ」っつースチーム発生器の音はするんだが…サウナマットが4枚ほど置かれてあるっす。サイズとしては4人サイズ、後は砂時計5分計が二つ。温度計は腐食してて、使いものになってないっす。

サウナの次は水風呂、一人サイズ。冷却はしてないっす。とりあえずサウナ、水風呂、湯なんかを繰り返す。

上がりはロビーの自販機で三つ矢グレープ。自販機の商品も半分くらい売りきれになっているっす。補充がないっつーことは結構やる気薄いかも。フロントのお姉様はそんな感じではなかったんだが…


(真正面から、湯気抜きの構造がちょっと面白い)

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2002年8月)