春の湯


(完全ビル銭湯)

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR三鷹駅 徒歩3分

三鷹の春の湯へ。ここも駅から近い銭湯、南口を出て商店街を3分ほど。完全ビル銭湯、「春の湯」の看板が明るいっす。下足の鍵は松竹の鉄鍵、入った正面に鶴の絵があるっす。半地下に降りる階段を降りてフロントへ。フロント前にはロビー、ドリンクケースや風呂グッズも販売中。


(鶴の絵)

サウナはプラス380円、鉄鍵と交換にリストバンド、小袋入りの大小タオルを貸してくれるっす。花王の人力車暖簾をくぐって中へ。

脱衣場はビル銭湯ゆえ天井はさほど高くないっす。松竹錠のロッカー。新型マッサージ機。KUBOTAのデジタル体重計。長いすが二つに雑誌が多少。見なれた銭湯光景。

さて浴室へ。ビル銭湯なんで、これまた天井は低めっす。壁画もなく、全体的に白タイル、風情はないが清潔感はあるっす。桶は普及品の広口の桶。で、島カランが珍しい。大きめの8角形で、角辺にカランとシャワーがついているっす。これが2つ。立ちシャワーは2機、両方とも冷温のハンドシャワー。

カランは茶色の5角プラスチック。シャワーともども、湯温、湯量ばっちりっす。っつーか一般人にはこのシャワー、少し熱めかも。広口の桶っつーのはカランから勢い良く湯を注ぐと、多少外にこぼれるのであまり好きではないっす。ケロリン桶は環境ISO?

さて浴槽へ。L字型に5槽あって、温度差をかなりつけてあるっす。これは結構よろしいかも。まず一番ぬるそうな薬湯槽へ。これがまた、なんと草津直送の薬湯。真っ白で、香りもまさに硫黄系のそれ。ありがたや〜、蛇口の金属がかなり黒ずんでいたので、本当にかなり効き目のあるヤツのようっす。温度はこれまた極ぬるの38度、今日のような寒い日のウォーミングアップにはちょうどいいっす。気にいってしばらく浸かる。

さらにその隣、座ジェットへ。主浴槽系は本日はなんと三鷹浴場組合の企画でレモン湯。メッシュに入ったレモンが3袋、プカプカと浮かんでいるっす。こっちの湯温は42度弱っつーところか?座ジェットは6点式で2機、水枕がかなりキンキンに冷えているのは気色がよいっす。その隣はバイブラ、滝状に湯が落ちているっす。

さらにその隣、なんとこの銭湯常設の高温湯を設置!しかもこの温度が、44〜45度くらいと結構熱いっす。これはかなり有難いかも。ぬる湯から徐々にきて、このくらいの熱い湯に入るとさすがに銭湯にたっぷり入った気がするっす。

さて、次はサウナ。サウナは4,5人サイズの乾式サウナ。5分系の砂時計が一つ、温度は100度弱っす。あらかじめ浴槽で十分ウォーミングアップしてあるので、汗が出るのが早いっす。で、水風呂。こっちは20度上、二人サイズっす。気色がいいので、「浴槽めぐり&サウナ」のセットを繰り返す。それにしてもこの薬湯はいいぞ。

上がりは脱衣場の自販機でデカビタ。それにしても、今日のような寒い日は、ぬる湯から順順にまわれるのは大変よいっす。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2002年1月)