神代湯

aqua.gif (191 バイト) 場所 京王線 柴崎駅 徒歩2分

調布の柴崎の神代湯に行ってきたっす。ってこれ「かみしろ」って読むの?「じんだい」って読むの?

柴崎駅を下車、すぐ駅の近くだけど駅出口の関係で、徒歩2分くらいっす。大きな「ゆ」のネオン。新しいビルのニュータイプ銭湯っす。玄関入ると テーブルがいくつかある大きなロビーとフロント。サウナ料金は込み650円で安め、下足カギと交換で大小タオルと専用ロッカー鍵を貸してくれるっす。他に手ぶらセットが200円。

脱衣場へ。ビル銭湯なので天井低いが広め、TVとTV前に長椅子、灰皿があるっす。サウナ専用ロッカーは縦長のもの、ハンガーもあるのは嬉しいっす。結構混んでる。やっぱりなんだかんだと、施設型ニュー銭湯は人気あるっす。

さて浴室へ。ニュー銭湯らしく、壁画等はなく全体的に白タイル。カランは5角のステンレスカラン。シャワーともども湯量、温度文句なし。カラン上に置き台もある。最近の銭湯はカラン数を絞って浴槽面積を増やしているから、荷物置き台をちゃんとつけているところが多いっすね。

さて、どこから回ろうかな?まずは露天にしよう。ドアを開けると岩タイルの露天風呂。露天っつーても開口部が極端に狭い。面積は十分だし、おそらく開口と思われるところに天井板が張ってある。最近の露天はこういうのが多いっすね。浴槽は結構広く、浅い。温度はぬるく40度以下。いつまでも入っていられる温度っす。さらに表がかなり広く、椅子が2個ほど置いてある。

露天でウォーミングアップしたら、薬湯槽へ。宝寿泉の薬湯。温度は42度を切るような、これまたぬる湯。2人入れる広さっす。漢方薬湯はありがたい。ネクストは水風呂。かなり大きな水風呂で、3人は入れそう。温度は20度を切る上に、泡でかきまわしているので体感温度は低い。ライオンの口から水が出ている。壁には「神代湯の水風呂の効用」と能書きが書いている。「水風呂は怖いと思っている方もいるかもしれませんが…」そういやあっしも大昔は水風呂は抵抗あったな。サウナ癖が出来てから水風呂人間になったが。

さて、水風呂で身体をいったん冷ましたらサウナだ。清潔感のあるサウナでTVもあるっす。100度だがあまり熱いという感じはしない。壁には砂時計と12分計。TVがあるために時間の進みが早いっす。やや広めで6人は入れるサイズ。遠赤外線とイオンサウナの能書きもあるっす。しばらくサウナと水風呂の往復。サウナ出口には立ちシャワーも2機あるっす。

次は主浴槽を回ることにするっす。まずデンキ風呂。まあまあデンキも強く、中でケツをクイクイ捻ってあちこちにデンキをあてる。他は寝バイブラ、 座ジェット(7穴)、スーパージェット(2穴)、ボディマッサージ。湯温度は42度かそれ以下かな?スーパージェットのところに、ステンレスでつかみパイプがあるので、それを掴んで足裏に強力ジェットを当ててみる。ありゃ気色いいっすー。

最後は高温槽で締める。高温槽が設置しているところは嬉しいっすねえ。温度は44度くらい。いい感じっす。やっぱりこのくらいの温度がないと、 どこかしら銭湯に入った気がしない。

で、フロントのロビーでスポーツ新聞とTVを見ながら一服。どれもオリンピック一色。ドリンクケースは種類も多く、明治のクロレラやプルーンまであるっす。で、この銭湯のビッグポイント!フロントにビアサーバが置いて あり、ジョッキで生ビールが飲めるっす。中ジョッキ450円だが、大き目のジョッキなんで居酒屋とかより割安っす。しかも、駄菓子系のイカだのなんだのつまみも置いてあるっす。このビールが…うまいっ!キンキン冷やしたジョッキに、クリーミーな泡。なんでこんなに美味いんだ、と思ったら、なんとこの銭湯、キリンビール公認のマイスターを取得している らしいっす。これ取るのって条件いろいろ要るんだよなあ、飲み屋でも取っているところ少ないのに、銭湯でとは…相当ビール好きの店主か?

ロビーには大きめのテーブルもあり、湯あがりのお姐様がたが4,5人、井戸端会議をしている。みんな片手にジョッキ。

っつーわけで、湯あがりのビールなら神代湯だ!これは絶対すすめておくっす。いい銭湯っす。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2000年9月)