みどり湯

2003年9月13日をもって廃業しました


(廃業するっつー感じじゃないんすけどねえ)

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR武蔵小金井駅 徒歩10分

廃業間近という、小金井のみどり湯へ。小金井駅についたら大雨だあ…南口から商店街を抜け、さらに農工大商店街に入り直進、駅から10分ほど。発射台型の煙突が見えてくるっす。それにしてもこの銭湯…なんか新しいな。昭和の終期頃に出来たような銭湯。前に駐車スペース。牛乳石鹸暖簾。なんかあまり廃業っつー雰囲気は漂わないっす。


(農工大通り商店街)

が、正面には建築計画のパネルが。9月着工…もうすぐだなあ。7階建ての店舗兼マンションにするのかあ。ま、土地柄妥当な線だが…ぐるっと一周回るが、低い建物…もしかして、プレハブの銭湯かなあ。下足板の鍵はSAKURA-G。完全フロント形式、これは最初からフロントの設計だなあ。400円払ってポカリ暖簾をくぐり脱衣場へ。お、新しい1010が出てる。


(まぎれもない建築計画)

脱衣場天井は低いっす。この銭湯、いわゆる伝統型東京銭湯とはかけ離れた感じ、どっちかっつーと地方タイプに近いっす。ロッカーの鍵はSAKURAVのシリンダ、ロッカーの扉にはそこら中に「盗難に注意」と張ってあるっす。これも廃業に至る理由の一つかなあ。丸籠もいくつか置いてあるっす。洗濯機は故障中。真ん中に長いす、脱衣場は禁煙の模様っす。

で、浴室への扉に張り紙。廃業宣告書っす。9月中旬〜下旬に閉店、詳細は追って、との旨。その隣に、周辺銭湯マップが張ってあるのが親切っちゃあ親切っすね。でも、この地図だと間近に見えるけど…小金井の銭湯はともかく、武蔵境の銭湯は相当距離があるんでないかなあ。

浴室へ。浴室天井は低めの四角錘、奥に湯気抜きが小さくあるっす。内側は張ってあるけど…う〜ん、プレハブっぽい造りだなあ。島カランは1列、桶はケロリン黄色の赤線が入ったものっす。カランは赤青の5角のプラスチック、シャワーともども湯量、湯温OKっす。出入口近くに冷温の立ちシャワーブースが一つ。ビジュアル系は基本的になし、奥のタイルに小さくプリントがいくつか入っているのみっす。

さて風呂だ。典型タイプで、最奥部に深浅2槽式、温度は両方とも42度弱っつーぬるめの湯っす。浅風呂側はバイブラに湯内赤ランプ、深風呂側は7点の座ジェット水枕付きが2機っす。実に基本的な銭湯ではあるけど、それ なりに気色がよろしい。客も少ないかなあ…

上がりはフロント前のロビーで一服、ドリンクはそんなに種類無いんすよねえ、一応発泡酒も置いてあるけど…迷ったあげく、結局ビンのコカコーラ100円を賞味。ロビーのソファはなかなか座り心地よろしいっす。ここは喫煙可の模様で、テーブルの上に灰皿が、あと新聞が何誌か。TVは画面が結構ゆがんでいたりするっす。っつーことで、ごくごく一般的な銭湯なんだけど、結局マンション化かあ…フロントの親父の対応もなかなかグッドなんだけどなあ。


(全景、ボロではないんだがなあ)

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2003年8月)