中河原浴泉

aqua.gif (191 バイト) 場所 京王線 中河原駅 徒歩3分

天気が良かったので中河原でバーベキュー、バーベキューで汗とススにまみれたら当然銭湯っす。中河原駅から徒歩3分ほど、駅と川原の中間辺りに煙突。じゃっかん短くて太い気がする。で、表通りから裏に回り、袋小路の奥に銭湯。隣がコインランドリーっす。下足の鍵はSAKURA-G。男湯女湯の行灯表示がまぶしい。

フロント的低い番台形式。が、番台に誰もいない…しばらく待ったら爺さんがやってきたので、400円払う。ロッカーはSAKURAのシリンダ錠、脱衣場天井は高いが、女湯の方の角が痛んでいるっす。マッサージ椅子、デジタル体重計、長椅子、テーブル。一般的な東京銭湯。

浴室へ。大型銭湯っすね。島カランが2列、うち一列は片側のみカラン。天井は高く、2段だが相当カビでキてますねー。カラン回りは改装してあって比較的綺麗。桶はケロリン?白のものもあるっす。無地のような気もしたが、赤線が引いてある。カランは水色の6角プラスチックからん、湯量、温度ともにOK。入口近くに立ちシャワーが2機。割と混んでるかな?浴室内客が10人ほど。

浴槽、これまた一般的東京型2槽。浅風呂は片側泡風呂、もう一槽は座ジェット 2機、ふくらはぎと足裏噴出もありっす。湯温は43度くらい、壁にガリウム石浴温泉の能書き。浅風呂の一部に円筒状のヘンなものが置いてあるので、この中に石が入っているのか?

上がりは脱衣場でビン入りラムネ。他にビン牛乳もあるっす。で、ラムネ買おうとフロントに持っていって、そこにラムネ開けがあるので、開けようとすると「こぼれるからあっち行ってやって」あー、じゃあドリンクケースの上に置いとけよなー。普通、 フロントにラムネ開けと一緒にタオルも置いてあるぞ。言い方がちょっとっつーかかなりムカつく。しかも125円っつーヘンな値段だし、おまけに冷えてないし。

っつーわけで一般的な東京銭湯だが、ちょっとヤな気分っす。ま、生活系銭湯はこんなもんか。中河原でただ一軒の銭湯だし。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2001年5月)