のぼり湯


(正面だけ改装してあるっすね)

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR中央線 武蔵境駅からバス 井口新田下車 徒歩3分

武蔵境の、のぼり湯へ。武蔵境駅からバス、井口新田下車、から徒歩で3分ほどっす。この路線は結構バスが多いので思ったより便利。遠くから目立つ行灯の看板が見えてくるっす。屋号入りの巨大煙突。建物は伝統的木造銭湯っぽいんだけど、入口周辺は改装されている模様。

下足板の鍵は松竹、完全フロント形式でフロント前には結構広いロビー。400円払って中へ。脱衣場天井は結構高いっす。ロッカーの鍵は松竹のシリンダ。旧型マッサージ機、上から目盛りを覗きこむ感じのアナログ体重計。真ん中にテーブルと長いす、かなりシンプルめの脱衣場っす。余計なものは全然ない。

浴室へ。あ、こりゃ…岩風呂。天井は高い東京型2段、内側は張られているっすけど…最奥部の浴槽回りと、最奥部の壁にかけて、あとは男女の境にかけて全部岩になっているっす。しかも、男女の境には五重の塔。中央線沿線の西部で、このタイプの銭湯を何軒か見かけたけど、これって中央線の流行り?

しかもだよ、五重の塔の部分の男女の壁が結構エグれてて、背を伸ばせば向こうが見える感じ…っつーか、岩風呂ゆえ、登ったら見えるよな。この勇気ある登山を敢行した人間はかつているだろうか?

カランも変わっているっす。島カランは一応2列あるけど、斜めについているっす。あと、周辺部にもカラン。洗い場の壁はちょっと変わったブルー系のタイル。桶は黄色の無地、緑椅子。カランは銀色の六角レバー、シャワーともども湯量、湯温ともにOKっす。出入口近くに冷温立ちシャワーブース、これが2個だけの噴出口だけど、ボディシャワーも兼ねるようになっているっす。

さて浴槽へ。基本的に繋がった二槽の白湯。温度は割りとぬるめで42度くらいっす。それにしても…岩風呂だからって、何だっつーことはない訳だが、なぜか有難く感じてしまうのがニッポン人だよなあ。狭い深風呂が泡風呂、浅風呂に3穴のジェットが1機のみ。

上がりはフロント前のロビーで缶ジュース、その他ビン牛乳やビールとか、ドリンクの品揃えは結構なものっす。ロビーでTVを見るとGT戦、スコアを見ると、14‐0?てっきり昨日のビデオ映像だと思ったら…あ”、今日の試合じゃないか!どういうこっちゃ!多分今年はどこかでジャンボジェットが落ちるぞ!っつー訳で、岩風呂を除けば普通の銭湯ではあるが、非銭湯人を連れていくにはフレッシュでいいかもしれんっす。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2003年7月)