明美湯

aqua.gif (191 バイト) 場所 バス足立梅田行き梅島第二小学校下車 徒歩1分

銭湯マップ2000の足立区2エリア。かなり銭湯多いんだけど、交通手段が…っつーわけで、わざわざ行って来たっす。地下鉄町屋駅から、足立梅田行きバス。なお、浅草寿町から出ている模様。本数は10分に一本くらいあるから、まあいいんだけど…隅田川と荒川を渡って足立へ、梅島第二小学校下車。 徒歩1分。

しかしこの銭湯もなんか珍しい名前だなあ。明美さんっつー人がいたのか?全体的に破風造の銭湯だが、入り口は改装してあるっす。正面に「天然温泉」の看板。煙突にもでーんと天然温泉と書いてある。ここから温泉は沸かないはずだが…

で、中に入ってびっくり。フロントの横に「温泉製造機」が!生ビールタンクの組み合わせのような機械があるっす。北海道二股温泉の原石に、秒速2メー トルのお湯で無理やり攪拌して温泉を発生させているらしい。うむ〜、ここまでやれば、天然温泉を名乗っても許すぞ!炭酸カルシウム系らしい。

さて、フロントで400円払う。追加料金の類は必要ないらしい。横に「砂風呂」 ルームがある模様。今回は聞かなかったけど、どうやら砂蒸し風呂もやっている模様っす。興味のある人は問合せてみては?

脱衣場は広め。なんといっても格子天井の伝統銭湯。真中に1畳ほどの椅子があるっす。あとマッサージ機が新旧2機。脱衣場にテーブルゲーム機が置いてあるのも珍しい。そして浴室へ侵入。

浴室は伝統タイプの2段型、壁画は残念ながらなし。昔はあったんだろうなあ。しかしこの銭湯、いろいろと工夫がなされている。経営者が相当いろいろとやる気があるらしい。とりあえずケロリン桶を持ってカランへ。カランはステンレスのカラン、シャワーともども湯量、温度文句なし。男女の境が「塀風」になっていて、瓦のようなものが乗っている。で、センター側の鏡が…なんといったらいいんだろうか?塀の模様風になっているところに鏡が埋め込まれている。風情を出そうと一生懸命工夫をしていることが見て取れるっす。島カランは一般的な鏡。入り口に冷温立ちシャワー。

さて、まずは二股温泉を味わってみるか。「湯を飲むことを禁止します」足立浴場組合。とある。まさか銭湯の湯を飲むやつもいないだろうが、保健所がうるさいんだろうなあ。っつーことは、カランの湯も飲んだら駄目っつーこと かな?井戸水を使っているからかなあ。

窓際に大きな岩風呂風の浴槽。余裕で4,5人入れるサイズ。能書きがいろいろと書いてあるっす。まあ入ってみるか。温度は40度くらいで、これがなかなか温泉気分。しばらくずっと入ってみたくなる湯っす。悪くない。中で世間話をしている親父たちも。

次はスチームサウナへ。なんと無料。しかし400円でこれだけいろいろ入れるっつーのは嬉しいっつーか、絶対得っす。あいにく中の電気が切れているが、じっ くり入る。んで大き目の水風呂。水がずっと出しっぱなしになっていて、これがまた冷たいっす。20度をかなり切る温度。17,8度くらいかなあ。泡でかき回 されているので、「ひゃ〜しゃっこい」とすぐに出てくる。とてもよろしいっす。

で、主浴槽。岩からお湯が出てくるようになっている。いろいろ風情に工夫をしているが、こうなったら是非タイル絵とかの壁画も欲しいところっす。主浴槽は一部バイブラ。湯温は43,4度くらいの熱め。うむ、こういうぬるい湯と熱い湯の併設はとてもいいっす。あとは座ジェットと寝ジェット。ところがここのジェットは気泡が混ざっていない。なんでだろうか…

そうして、この銭湯、なんと「泥風呂」も設置っす。泥棒風呂ではないよ。こりゃびっくり。一人入れるサイズの浴槽なんだけど、しっかり泥が入っている。能書きがいろいろ書いてあるっす。「一人一回まで」との注意書きも。空くのを狙って、やっと入る。ううむ、泥風呂。なんか良くわからないがありがたい。赤いボタンがついていて、これを押すと噴流が開始される。なに、15分入ると800Kcal消費?本当かよ…とにかく珍しいっす。これが400円で入れるとは。

その他、脇にはミニプールも設置。プール付きの銭湯はたまに見るが、中で泳いでいるのは、そしがや21以外見たことがない。なんでプール付けるんだろうか…あっし的には露天にしてくれた方が…

しかしまあ、バリエーション豊富なんでよく銭湯に入ったものだ。街の銭湯でひさびさにじっくりさまざまな湯を楽しんだっす。やっぱり遠くの温泉よりも近くの銭湯だよなあ。

長く風呂に入ったので、たっぷり汗をかいたっす。上がりはフロント前のロビーでTVを見ながらまずリンゴジュース。それでも喉の渇きがおさまらず野菜ジュース。本当はもう一本飲みたかったのだが、さすがに3本目はなんか恥ずかしい…なお、ビールも置いてあるっす。TOKYO WALKERが積まれてあるんで、ぱらぱらと見てみる。TOKYO WALKER、また銭湯特集やってくれんかなあ。

っつーわけで、かなりユニークで銭湯経営者の意気込みを感じる銭湯っす。足立はなんか銭湯文化がすごいっすねえ。お勧めの一湯っす。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2000年10月)