ニュー恵美須

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR山手線 西日暮里駅 徒歩12分

東京で大阪気分!

西日暮里のニュー恵美須に行ったっす。地図で見ると田端の方からが近そうだったんだが、実際歩くと結構遠い…15分くらいあるっす。西日暮里からだと、尾久橋通りをまっすぐ、赤土小学校の近くで12分くらいっす。尾久銀座商店街からちょっと入ったあたり。ところで尾久って「おぐ」って読むんすね。ずっと「おく」だと思ってた…東京型巨大煙突発見。


(この通り「おぐ」でございます)

ぱっと見た感じ、特にヘンテツもないニュー銭湯系。広めの駐車場が奥にあるのが東京では珍しいっす。下足の鍵はSAKURA-G。これまた普通なんだが…下足入れが全部真っ黄色に塗られてる。ハデだなあ…幼稚園みたいっす。


(下足入れが真っ黄色)

中に入ると…おや?かなり広大なロビーっす。フロント形式、自販機が3つほどでビールも販売中。新型マッサージ機が2台。ここは脱衣ロッカーの鍵をフロントで受け取る形式。

脱衣場へ。天井の高さはさほどでもないが、これまた広い脱衣場だ…真ん中に1畳ほどのテーブル形式の長椅子、灰皿。YAMATOのアナログ体重計。ずらりと整然と並んだロッカーの鍵はSAKURA-G。脱衣場には演歌が流れる…しかもサブちゃんのポスター!こんな辺りはイカにも荒川区の銭湯っす。

さて浴室へ。正面から良く見えなかったんで、ビルになってるのかなー、と思ったら、なんと天井は高い2段型の典型的東京銭湯なんだが…浴室が…こりゃ完全に大阪だよ!

まずタイルの色使い。設備の配置。なにからなにまで大阪ムード。カランは宝の赤青レバー型、これは大阪で良く見るタイプ、シャワーもU字型に曲がったヤツ、これも大阪タイプ。しかもご丁寧に、桶置きの一段が手前に。桶はケロリン、思わずサイズをはかったがサイズはさすがに東京サイズ。で、なんと!一個だけレアものの白のヤクルト桶がある!カランは湯量、湯温ともにOKなんだが、シャワーがちょっとぬるいっす。

しかしまあ、それにしても箱は大型銭湯。ドレッドノート型っす。立ちシャワーが一つ、その奥になんと…「ジュビロバス」!まあ要するに四方から水が出るボディシャワーなんだが、わざわざ「ジュビロ」っつーのはまさしく関西ノリ。さらに、 なんとこのタイルまでご丁寧にオレンジ。これまた関西スタイル。

浴槽…これがまた関西スタイルなんだな。L字型の浴槽配置で、浴室のセンターにぐっと突き出た浴槽配置。しかもだよ、一方から滝状に湯が流れてきて、段段に落ちてしまいに湯が受けるところに流れ落ちる、これって大阪スタイル。センター側は浅風呂と手前が深風呂。深風呂の方が低い位置にあるので、どう考えてもこっちがぬるそうなんだが、なんと低い浴槽の方が熱い。このヒミツは、深風呂の底の部分から湯が噴出してるんだな…

それにしても広い浴槽っす。温度は42度くらい、なんとなくぬるめ。湯温まで大阪を感じるっす。浅風呂の方には、2穴の座ジェットが2機あるんだけど、これの背中部分が軽く曲がってて、これまた関西ノリ。滝状に湯が落ちる部分はデンキ風呂になっているっす。デンキはさほど強くはないけど、まあデンキを楽しむ。またこのタイルの色が大阪なんだわー。

さらに最奥にイロモノ槽が2槽…しかもだよ、ぬる湯のバスクリン系薬湯。温度は41度くらいかなあ、片方が座ジェット2機、6穴の噴出も強い。もう片方が寝バイブラ2機、このタイルといい、水枕の置き方といい、モロ大阪。ご丁寧に上部に直射するように赤ランプがあるけど、これまた大阪スタイル。しかも、後ろの能ガキというか解説板に、マヌケな顔したマンガがあるけど、これまた大阪ノリ。これだけ大阪な銭湯なんだけど、天井を見上げればまさしく東京銭湯。ヘンー、これって絶対ヘンー。

さて、脇の露天に移動…ちゃんと岩風呂で、そこそこ広いっす。ガラス戸の向こうは石灯篭もある庭園で、ちゃんとカラン付きの洗い場まであるんだけど、残念ながら一般浴室と続きなんだよなあ…だからガラス戸を開けると外の冷気がモロ浴室に進入。ほんとは戸を開放したいところだけど、夏じゃないと無理だろうなあ…露天は42度くらい。仕方ないので、一応戸を閉めて外に出て、しばし外気で身体を冷やす。

さらに…無料のスチームサウナ!こんな辺りも大阪じゃん!サイズは4人くらいのサイズで、50度くらいっす。この銭湯で一つ問題があるとすれば、水風呂が設置していないところだな…

っつーわけで、東京に居ながら銭湯マニアにとってはヘンな気分になる、ユニーク銭湯。しかし、西日暮里なんっつーイカにも東京下町な場所になにゆえに大阪風銭湯?しかも、脱衣場に上がってよくよく見ると…床も東京タイプではなくて、関西タイプのゴザ敷き!こんな銭湯、東京で他にあったけ?

あまりにも気になるので、上がり際フロントのお姐様に「関西と関係があるんすか?」と聞いたら、施工業者がやはり大阪の業者っつーこと。上がりは自販機の缶ジュースを見ながらロビーでTVを見るが…TVではみずほ銀行のオンライントラブルがトップニュース。あっしもメイン銀行はみずほなんだよなあ…ニュースで二重引落発生!とか言ってるけど、大丈夫かなあ…

「心配するほど残高はなかろう」(天の声)

っつーわけで、銭湯マニア、特に大阪で銭湯行ったことない人は、ぜひ一度は入ってみるべし!予習(?)にもなるぞ!銭湯自体も星付きのなかなかな銭湯っす。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2002年4月)