湯パーク日暮里

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR日暮里駅 徒歩7分

日暮里の湯パークに行ったっす。銭湯マップ2000を持ってくるのを忘れた〜。こんなときは、i-modeのぷっち湯ふーで住所を確認、さらにi-modeのiMapFanで地図を表示させてOK。まったく使えるっす。

で、駅から徒歩で7分ほど。比較的閑静な街の中に湯パークの看板。ビル銭湯っす。下足の鍵は松竹錠。ありゃ〜、55番は取られている。まあいいか。自販機で券を購入、サウナ込みで700円っす。下足鍵と引き換えに引っ掛け鍵を貸してくれるっす。

この銭湯、週変わりで1F2Fが男女入れ替わりっす。今日は男湯は2Fの露天風呂付き、どうやらこっちが「当たり」の模様。エレベーターで2Fに上がるっす。脱衣場は取りたてて変わったものもないビル銭風。ロッカーの鍵は松竹錠、縦長タイプもあってハンガーもついているのは嬉しいっす。さて浴室へ。

比較的分かりやすい構造の銭湯。天井はビル銭につきフラットっす。桶はケロリン。片側にカランが並ぶっす。カランは5角の銀色、シャワーともども湯量、温度ばっちり。結構混んでる。

さて、今日は5月5日の菖蒲湯。まずは露天から入るか。ここの露天は通常から薬湯をやっている模様。ネットに入った菖蒲がいくつか浮かんでいる。むろん岩風呂。露天とはいえ、天井が開口している訳ではなく、斜め方向に開口部がついている。とは言え外気は十分。湯温は42度くらいのややぬるめ。

さてサウナ。このサウナが…広いぞ!いわゆる専用サウナ級の広さ。横幅がかなり広い2段、15人くらい入れるんでないの?むろんTV付きは嬉しいっす。TVでは小泉ベートーベンが出演中。サウナの次は当然水風呂、この水風呂もまた広い。5人くらい入れるかも。温度は20度強くらいだが、身体を十分伸ばすことの出来る水風呂はいいっす。サウナの出口には冷温立ちシャワー 一機。

そして主浴槽。なんとこの銭湯、主浴槽の後ろにもTVがついている。これはかなり嬉しいつくりっす。しかも、浴槽面積がかなり広い浴槽。奥の方にイロモノ 群がついているっす。ただこの銭湯、壁面は色パターンのタイルのみ。うむ〜、壁面の一つになんかの絵を入れてくれると雰囲気でるんだが…

まずデンキ風呂。電極間がかなり広いので、身体の位置によって電流の強さをかなり調節できるっす。最近デンキマニアなので、わりと電極そばで腰と背中にデンキを当てる。おや、今日は腹筋にデンキが効いてるぞ。どういう使い方をしたんだろ?なお、主浴槽の温度は露天よりやや高く、43.5度くらいかな?

続いてスーパージェット。連日少し飲みすぎたので、胃の裏あたりのツボに効くっす。さらにボディジェット、もう一機ジェットがあるのだが、このジェットがなかなかよろしく、6穴式なのだが上の2穴が高めの位置についており、しかもやや下方向に噴出。すなわち、肩を直撃するタイプ。強さもいいし、これはなかなかいいっす。

上がりは1Fの食堂スペースでくつろぐっす。このスペースがこれまた結構広く、テーブルが何個かあり、収容力もたっぷり。生ビールやサワー、つまみや軽食のたぐいもあり、値段も生ビール350円と安いっす。その他自販機のソフトドリンクやかき氷もあるっす。

っつーわけで、施設も充実、満足の銭湯っす。ただ、2Fの方が設備がいいみたいなんで、事前に確認しておいた方がいいかも。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2001年5月)