あさひ湯

2000年8月31日をもって廃業しました。

aqua.gif (191 バイト) 場所 小田急線 代々木上原駅 徒歩3分

江戸川橋のあさひ湯に行ったっす。江戸川橋駅から川を渡ったすぐ向こう、駅から3分くらいっす。高い煙突が見える。この銭湯の面構えは…おおっ!堂々とした東京銭湯。嬉しくなるっす。正面にはあさひ湯オリジナル暖簾。

入り口男女別の番台形式。下駄箱の鍵は「さくら」っす。番台は低いタイプ。オバちゃんはご丁寧。脱衣場自体は特に変わったところはない一般的なタイプ。入り口で30円の小石鹸を買って入る。

さて中へ。やや大型の東京典型銭湯。天井はもちろん高い。壁画は…ああっ!ペンキ絵だったが、何の絵か忘れちまっただよ〜。忘れてしまうような一般の東京銭湯。清潔感はみなぎる。

カランもこれまた一般的。シャワーが完全固定なのがイマイチっちゃあイマイチ。変わっているのは、センター一列が完全立ちシャワーブースが並んでいる。これは港区の清水湯もこんな感じだが、もっと綺麗で広々した感じ。要するに、このブース内で身体を洗ったり頭を洗ったりできる。外人向け仕様か?江戸川橋って外人多かったけ?

さて、メイン浴槽、これまた2槽式、浅くて広いほうがジェット付き、狭い方がバイブラになっている、ありがちな浴槽。お湯は白湯、温度43度くらい、っつーのも最近多い温度。

要するに全体絵に書いたような一般的な東京銭湯。上がりは急ぎなので、そのまま出てきたけど、ビン入り牛乳が置いてあるのをチェック。これは嬉しいっすねえ。脱衣場男女の境には大型TV。とりあえず白ごはんのような銭湯っす。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2000年6月)