浴場熱海

aqua.gif (191 バイト) 場所 地下鉄江戸川橋駅 徒歩2分

江戸川橋の椿山荘方面の出口を出て、椿山荘方面へ。大通り沿いにあるのですぐにわかるっす。徒歩2分弱。完全ビル型銭湯。んでもってフロント形式。

さて、今日はなんとしてもサウナに入る日だったのだ。フロントにはサウナ料金が書いていない…中に入って料金書いてあってもなあ、と思い、「サウナは別料金ですか?」と聞くと、はっきりと「入浴料金に入っています」とのお答え。要するにタダっつーことっすね。うむ。ちなみに若旦那っす。言葉使いも丁寧。

で、脱衣場に進入。ビル銭湯ながら天井は高いっす。ロッカーの鍵はSAKURA-G、 手に巻きつけるのは「バネ状」のたまに見るヤツっすね。脱衣場は、マッサージ機、ぶらさがり健康器、体重計、ルームランナーの他は特に余計なものはない。あと椅子と灰皿。

さあ浴槽へ。ぱっと目に入るのは…背後いっぱいのタイル絵!これがなんと、かぐや姫のタイル絵っす。月と五重の塔が背景に。新しい目のタイル絵だが、珍しい。女湯はどんな絵なんだろうか?敷居が高いので見えないが興味しんしん。誰かレポートしてくれ〜。

桶は睦和の黄色無地。シャワーはSAN-EI、カランは6角あずき色のプラスチックカラン、扇マーク。湯量、温度、ともにGOOD。なかなかよろしいっす。ビル銭湯ながら天井は高くてとてもよろしいっす。

さて浴槽。奥が主浴槽と薬湯槽。まず薬湯に入る。常設の漢方薬湯の模様っす。漢方はいいっすねえ。入ろうとすると…ああっ!ここにも「埋め太郎」が! ちょっと足を入れると確かに熱め、44度くらいかな?でもなんてことないよなあ、とズブズブ入ってじっくり浸かる。埋め太郎は、自分が悪いことをしているような気になったらしく、蛇口を一時止める。しかしあっしが上がったら、また埋めるんだろうなあ。

続いて主浴槽。こちらは備長炭だぜ!こっちの温度も一般的にはちょっと熱め か?43.5度くらい。中心がバイブラ、あと座ジェット2機にスーパージェットが1機。いずれも勢いが強いっす。座ジェットは8穴式、足裏とふくらはぎが気色よいっす。

十分身体が温まったら、無料のスチームサウナへ。こちら温度は50度くらい。中になぜかシャワーが一機ついている。なかなか気色もよろしいっす。

で、立ちシャワー。これがサウナ横に2機、冷温両方タイプっす。その次は当然のごとく水風呂。この水風呂、ちょっと高いところにあるので上るのに注意。水温は23度くらいかなあ、ややぬるめというところか。無理すれば2人入れるサイズ。

上がりはフロント前のロビーでフルーツジュース。いやに立派な金魚がいるなあ、と思ったら、これが最近流行りの「金魚水槽型TV」。あっしの他に引っ掛かった人いるっすかね?ジュース類はまずまず充実、小岩井のビン牛乳もあるっす。っつーわけで、かぐや姫壁画と無料サウナがポイントの銭湯っす。薬湯もいいぞ!

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2000年10月)