光楽湯


(ちょっと変わった形状をしている銭湯)

aqua.gif (191 バイト) 場所 地下鉄 白山駅 徒歩5分

暑い日は水風呂を求めて白山の光楽湯へ。都営地下鉄白山駅下車5分、白山通りから屋号入りの煙突が見えるっす。外観は…なんか変わった銭湯だな。隣はコインランドリー。牛乳石鹸暖簾。下足板の鍵はSAKURA-G。もともと番台だったのかな?真ん中の部分をフロント&ロビーにしたみたいっす。かなり広めのロビーで、正面に写真の壁紙。サウナはプラス350円で、下足鍵と引き換えでリストバンド。他に小タオル20円、バスタオル50円で 貸しだしがありっす。

さて脱衣場、ロッカーの鍵はSAKURAVのシリンダ。TANAKAのアナログ体重計、真ん中にでんと応接セット。天井は高くフラットなんだが…木造モルタルかと思ったけど、柱がかなり太いので鉄筋かな、この銭湯。壁の形状といい、なんかヘンなんだよな…外には庭、かなり大きな石灯篭。池があったようだが、残念ながら水は張られていないっす。

浴室へ。桶はケロリン。天井形式が…やっぱり普通の銭湯とちょっと違うっす。天井は高いけどアーチ形式。で、浴室の隅が妙にカーブに処理されているっす。面白い形の銭湯。で、浴室の窓の向こうが…だよ。周辺に岩が置かれてて、変わったムード。壁画等はないっす。

島カランが1列。カランは茶色の6角、シャワーともども湯量、湯温OK。まずまずの入り具合っす。浴槽は最奥部、この浴槽もなんとなく変な形。浅風呂はバイブラ、これは噴出も良好でマッサージ効果大、あと赤と緑の湯内ランプ。温度は42度くらいかな。あとは寝ジェット水枕付きが2機。背中2点と足裏2点の噴出、これもなかなかっす。深風呂サイドが…結構広い浴槽なんだけど、なぜかどまんなかにちょろっと座ジェットがある。これは腰とふくらはぎに各2点、計4点。なんか穴の位置が変だけど、アキレス腱あたりに強めにあたって、これはこれで気色いいっす。ハンド式の冷温立ちシャワーが1機。

さて乾式サウナだ。これが結構広くて、10人くらい入れそう。砂時計が2機、温度も熱めで、温度計は110度近くを指しているっす。ラジオの野球の実況中継がかすかに流れるっす。サウナの次は水風呂妙に細長い水風呂だが、なんとか3人入れるサイズかな?特に冷却はしていない模様で、二十数度っつー辺りだが、やはり真夏の水風呂は気色が良い。湯やサウナと交互に何度も浸かる。結構ハマるっす。

上がりはロビーでメロンソーダ、自販機とケースがあって、ソフトドリンクは結構充実っす。このロビーがまた結構広いんだよなあ、むろんTV付き。フロントの親父はいい笑顔をして、好感がもてるっす。やっぱり商売人はいい歳になったら、どんな時でもいい笑顔ができる、っつーのがプロだろうなあ。っつー訳で、なんか東京の割にちょっと不思議に変わった銭湯、でも風呂自体は、さほどウリはないんだけど、妙に気持ち良く入れる銭湯だったっす。

風呂出てから、すぐ手前にある「大五郎」っつーラーメン屋に入って、大五郎ラーメン激辛、っつーのを食べてみる。うわっ!こりゃすげー。真っ赤っつーもんじゃないよ…あまりにも唐辛子が入ってて、れんげで汁を回すと抵抗が結構凄い。ラーメンの汁自体がラー油のようであるっす。でも見かけほど辛くなかったな、唐辛子の種類が違うのかな?

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2002年7月)