梅の湯


(新しくなった梅の湯、昔の面影はない…)

aqua.gif (191 バイト) 場所 地下鉄神田神保町駅 徒歩1分

昨日はシェルターでライブをやったあと、打上げとかでそのまんまだったので、絶対銭湯に行こうと決意する。で、神保町の梅の湯へ。冬場は駅から徒歩で近いところがいいっすよね、やっぱり。

神保町駅の新宿より出口から出て、徒歩1分。オフィスビル街の真中、ビルとビルに挟まれて伝統様式銭湯。入り口のガラスにかかれている「男湯」が消えているので、どっちが男湯か一瞬迷う。「女湯」は書いてある。こっちも消えてればいいのに。

番台で一緒にセッケンを買うが、「セッケンありますか?」と聞いても、番台の親父は一言も返事せずに無言でセッケンと釣りを出す。なんか腹立つが、この辺りは他に銭湯はない。地域独占だとそうなるのか?

脱衣場は伝統銭湯らしく天井高し。静物画とか置物とかあって、ちょっと田舎の銭湯っぽい。とにかく古い建築っす。外の縁側の脇にはトイレ。

とりあえず中に入るが、いやあ、天井高いぞ。都内屈指の天井の高さっす。かなり白ペンキのハゲが目立つ。

しかし混んでいる。ガキが二人走り回っている。あ”−。そんなに狭い銭湯ではないが、カランの間隔が広いせいかカランは全部で16しかない。で、シャワーつきは片側一列の4つのみ。カランが4つだがシャワーが5つ。というのは…

このシャワー、どういうわけかカラン位置より横にずれた場所にある。なので、みんなシャワー口を斜めに傾けて使っている。こうすると、横の人にかかり易いから、意図して作られたわけであるまい。設計間違えてズレてしまったんでないの?

メインの浴槽は2層で、片方にジェットが2機。赤チン色の漢方薬湯であるのは嬉しい。温度計は45度を上回っている…が、これ温度計壊れてるんでないの?全然熱さを感じない。とりあえずずっと入っていれそうな温度っす。壁画は、なぜかゴルフ場のペンキ絵。ゴルフ場っつーのは初めてっす。

脱衣場に出て気が付いたが、この古銭湯にもハイテクなものがある。脱衣場男湯女湯の間にある、液晶壁掛けTV。んでその上にある文字放送。

ドアを開けて出るが、番台の親父はTVを見ながら声を出して笑ってて、「ありがとうございました」はおろか、チラリと見ようともしない。笑う元気あるならアイサツくらいしろー。

(2000年2月)


去年に新築となった、神田神保町の梅の湯へ行ってみたっす。駅から徒歩1分、相変わらず近い。が…木造のレトロな梅の湯があったエリアには、11階建てのマンション。さて、銭湯の入り口はどこかな…?と探すと、1Fにあったあった。

オリジナルの大き目の暖簾。下足板の鍵はまだ新しい松竹。完全フロント形式、フロント前にはロビーと壁にかかった液晶TV。フロントでは若旦那が店番。新装したことだし、てっきりサウナも備えた設備系の新鋭銭湯に生まれ変わったかな?と思ってたら予想が外れ、ビル銭湯でミニサイズ、設備も標準的っす。フロントの前に額があるのだが、これが「かつての梅の湯」のたたずまいの絵っす。知る人はすぐに分かるが、いずれこの絵が何の絵か分からなくなる時代もやってくるのだろうなあ。

さて、ポカリ暖簾をくぐって中へ。脱衣場天井は、ビル銭湯にしちゃ高いくらい。それにしてもこの脱衣場…狭いな。まあ、イマドキの適正サイズはこんなもんなんだろ。灰皿が無いから、脱衣場禁煙かも。背の低いデジタル体重計。ロッカーの鍵は松竹のシリンダ。それにしても「銭湯」っつーより「浴室」といった感じっす。それでもまだ新しい銭湯は清潔感があるっす。

浴室へ。こちらも天井は低いっす。桶はケロリン、椅子はなんか高さのあるもの。カラン数は15くらいかな…それでも浴室面積の割にはカランをつけた方だろうなあ。カランは銀色の6角、シャワーともども湯量、湯温度GOODっす。やはりというか、客は爺さんが多いが…この爺さんたち、梅の湯が休業してたときにはどこの銭湯いってたんだろか?この辺り、ほとんど銭湯皆無なんだよねー。あと、カーテン付の立ちシャワーブースが1つ。

さ、浴槽へ。基本的に1槽式で、片側にイロモノが集中してついているっす。温度は42度くらい。嬉しいのはデンキ風呂があること、これが電極間が広く、さらにデンキがまずまず強いので、なかなか楽しめるっす。その隣がボディジェット。さらに隣が2穴のスーパージェット、背中だけでなく、足裏も当ててみるっす。せっかくだからと、立ちシャワーで水を浴びてさらにデンキ風呂へ。

上がりはフロント脇のロビーでデカビタ。ビンの白牛乳や、その他いくつかのソフトドリンク類。フロントを見ると…ありゃ〜、3,4歳の子供に店番が変わってるよ。若旦那の娘かな?帰ろうとすると、子供の声で「ありがとうございましたっ」ははっ。「ありがとう」なんぞ一言も言わない銭湯だってあるのに、しっかりしてるよ。っつーわけで、東京の中心部にある銭湯、覚えておいて損はないはず。あと、この銭湯は日曜定休っす。千代田区の銭湯は基本的に日曜定休かな?

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2002年7月)