旭湯

aqua.gif (191 バイト) 場所 地下鉄月島駅 徒歩3分

ビッグサイトで肉体労働を努め(どんな仕事ぢゃ〜)、一汗かいたので、これはもう帰りがけ銭湯しかないと。豊洲…月島…新富町…月島にするか。っつー わけで月島の旭湯へ。このネーミングも多いっすね。

地下鉄月島駅を降りて、もんじゃの仲通商店街と逆に3分ほど。ガラスに旭湯と書いてあるっす。入り口は通常。番台形式。脱衣場も一般的伝統銭湯。番台の正面、男女の境にTVが置いてある。GY戦か…ん?1-2か?しかしGも今年この選手で勝てないとすると、今世紀中は優勝無理だぞ。

さて中へ。東湯が比較的ボロ湯だったのと比べると、こっちは改装してなかなか綺麗な銭湯。最初にびっくりしたのは、ここはなんと桶がステンレス! 浴室は綺麗なタイルで清潔感があるけど、タイル痛めないのかな?しかし珍しい。「カラーンコローン」と浴室に音が響く。椅子は一般的な緑椅子。しかし、あの緑椅子って100年持つってホントかよ。

カランの並びは6556の島一列。入り口に立ちシャワー一機。カランの湯温、シャ ワーの出、いずれも大変よろしいっす。使いやすい銭湯っす。月島だけに、ど のカランに座るかちょっと気を使うが、まあいいやとセンター二つ目のカラン へ。やっぱりよそ者は下座のカランがいいのかなあ、もしかして。

そして浴槽。壁画は平成10年の富士山、西伊豆だが、すでにカビが結構きている。綺麗な銭湯だけに残念。男湯が富士山。メイン浴槽は2槽だが、さらに小分けされていて4槽になっている。センターから深風呂、スーパージェット、 しきいがあってデンキ風呂と主浴槽座ジェット2機付き。

今日は福寿功の薬湯。ありがたい。湯温は43-44度、いわゆるイマドキの適温っつーヤツか?まあ結構なお湯っす。例によってデンキ風呂でクイックイッとケツをひねってデンキの当り具合を変える。こまわり君みたいだなあ。

規模としてはやや大型、天井はもちろん高い二段型東京スタイル。窓際が厚いガラスになっているので、おそらく昼は採光が良いだろう。番台と浴室のガラス面積も大きく開放的。立ちシャワーを浴びて上がり。毎日くるならこんな銭湯がよろしい。

脱衣場にドリンクあり、ソフトのみだが結構種類は多い。なぜかこっち方面の銭湯ではヨーグルトドリンクを良くみかけるなあ。ビンの力水を飲みながらソファに腰掛けTVを見ると…

おおっ!5回で、1死満塁打席は江藤?丁度いいところで上がってきたものだ。この試合の天王山だろう。上がってきた客もみんな無言でTVを見ている。江藤の巨大フライ…全員「おおっ」と身体が動く。ありゃ〜、一歩届かず。ゴジラも長丁場で皆そのまま動かず。マルちゃんの満ホーで、脱衣場の皆は一気にゆっくりと出口に向かうのだった。しかしこれが大阪で新庄のホームランだったら、脱衣場もこんな静かにはならんだろうなあ。

ぞろぞろと下駄箱に出て行くと、なんと女湯側からもぞろぞろと出てくる。ありゃ〜、女湯でも同じことが起こっていたのね…

帰りがけ、駅の逆側の月島もんじゃ街を少しあるく。うむ〜完全に観光地化して風情もへったくれもない。そもそももんじゃって、駄菓子屋の食い物だぞ。サラリーマンが仕事帰りにビールで食うものでもあるまいに…でもビールにあうんだよなあ。建築計画の看板を見ると、商店街の一部は、なんと地上32F のビルに変身するらしいっす。月島に32Fのビルねえ… 向こう側には元山一證券本社ビルが見える。


入り口のガラスも重々しい

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2000年6月)