ときわ健康温泉

aqua.gif (191 バイト) 場所 東武東上線 上板橋駅 徒歩5分

上板橋のときわ健康温泉、銭湯マップ掲載名だと第二登喜和湯に行って来たっす。上板橋北口下車、徒歩5分くらい。住宅街の中にあるけど、近くから看板の誘導があってよく分かるっす。たたずまいはいかにも改装したニュー銭湯系。下足の鍵は松竹錠の鉄鍵、自販機 でサウナ込みセット700円を購入。フロント前にはかなり大きなロビーでテーブルがいくつか。階下は食堂になっていて、おそらくカラオケとかもあるのだろう。値段が結構安くてラーメン430円、カレー500円といったところ。さすが庶民の街板橋。

フロントで券を出すと、下足鍵と交換で大小タオルとサウナ用引っ掛けキーを貸しだしてくれるっす。その他手ぶらセットが200円で販売中。あっしは二枚刃のヒゲソリ(なんと30円)と歯ブラシ20円を購入。ロビーには水槽と池があり、見事な金魚が泳いでいるっす。

さて脱衣場へ。ロッカーは松竹錠、通常タイプの他に縦長タイプもあるっす。大塚製薬の自販機が設置。その他長いす、灰皿。デジタル体重計に足裏マッサージ機。

浴室へ。これはこれは立派な施設群。スーパー銭湯といってもいいだろう。タイルはまあニュー銭湯系の中間色のタイル、天井は一部浴槽の上あたりが高くなっている。桶はケロリン、カランは…これが変わってて、ステンレスの筒状のカランになっており、筒のてっぺんんを押すと湯が出てくる。湯温、湯量 シャワーともども文句なし。

さて、いろいろ種類がある。どう回ろうか。まずは露天へ。露天部分への出入り口にカランが3個。で、なんと露天が二つあるっす。片方は屋根があって露天風になっているが、こっちは漢方薬湯。大きめの浴槽で5人くらい入れそう。鉢植えとか置いてあるっす。温度は42度くらい。漢方はありがたいっす。入り口にちょっと段があって、底が見えないだけに注意が必要。

で、もう一方の岩風呂露天へ。こっちも広め、石灯篭とかも置いてあるっす。で、この銭湯、なんと天然温泉っす。無色透明でメタ珪酸系なので、あまり温泉っぽくはないが、ちゃんと温泉のお墨付きあり。温度は全般的に42度強といったところ。

で、次はサウナへ。サウナは専用キーで引っ掛けるドアのタイプ。で、この銭湯サウナは親と付き添いなら幼児は無料のもよう。ガキの頃からサウナの英才教育か、いいかも。っつーか、子供から目を離してサウナ、っつー訳にいかないから、このシステムは商売の上からでもいいかも。入り口の温度計は80度を指しているが、体感ではもっと熱く100度くらいか?まあ、必ず上段に陣取るからかもしれんけど。なかなか広くて10人以上余裕で入れるサイズ。もちろんTVもあり。

正面が水風呂、この水風呂もなかなか広く、4,5人は入れそう。20度を指しているが、泡噴出がなかなか強いので体感はもっと低い。気色よい。TV付きのサウナはなかなか飽きないので、何度もサウナと水風呂を繰り返す。

さて、イロモノめぐりだ。主浴槽の後ろには滝の写真。ニュー銭湯でもなんとか風情を残そうっつーことかな。まずデンキ風呂。電極の間は広いけど、電極に近づけるとなかなかキョーレツ。続いてボディジェット、後スーパージェットが2機。で、寝ジェットが2機。ここの寝ジェットはジェットが横からでなく下から噴出するタイプなので、身体が少し浮き上がる感じでなかなかよいっす。あと、水枕も冷たい。

で、打たせ湯。打たせ湯も回りがガラスで十分に囲ってあるので、他の客に湯がはねることを気にすることなくゆっくり打たれることが出来る。銭湯の場合マナーが問題になるけど、そういうことに気遣わないで風呂を楽しめる環境造りっつーのも、これから大事なんでないかなあ。「入浴マナー」っつーのが、銭湯に入ったことない人が初めて銭湯に行く場合の敷居になってるような気がするっす。まあ、とんでもないマナー破りな人間がいるのも事実なんだが、そっちに敏感になるあまりに、ごく普通のひとたちが入りにくくなってるっつーことはないかなあ。

最後に出入り口近くの立ちシャワーを浴びて上がり。上がりはロビーの見事な金魚をみながらオレンジジュース、ここはソフトドリンクの品揃えもなかなかで、もちろんビールもあるっす。明治のクロレラ、プルーン、ビン入りの固形ヨーグルトも。あと、アイスも充実。簡単なつまみも販売してるっす。下のレストランは23時まで。雑誌の品揃えもそこそこ。


(見事な金魚群)

で、帰りは常盤台に行き、古巣の赤ちょうちんでホッピーで一杯。「板橋温泉行ってきた」っつーと、最近板橋では温泉掘るところが多いらしいっす。人工衛星を使って温泉の出そうなところを探っているらしいっす。で、そのおかげで板橋は結構天然温泉が出たところが多いらしい…けど1000M以上掘ってる っつー話。そのくらい掘ればなんでも天然温泉になるかもなあ。


(上板橋商店街)

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2001年4月)