第二岩の湯

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR埼京線 赤羽駅 徒歩5分

これまた結構いい銭湯だったっす。

赤羽の第二岩の湯に行ったっす。赤羽駅東口、正面に自由の女神が…サウナ錦城のシンボルっす。さてLALAガーデン商店街を進んでちょいと入ったところ。徒歩5分くらいかな。完全ビル銭湯、上がマンションっす。隣はコインランドリー。入口入るといきなりフロント、下足の鍵は松竹錠。う〜ん、この感じはまだ出来てそんなに経ってない。5年以内かな?フロント親父は大きな声で「いらっしゃいませ」。


(赤羽駅前の自由の女神、赤羽はサウナも多い)

フロントでサウナ込み670円を払う。安めの料金っすね。で、大小タオル付き、下足板と交換で引っ掛け鍵を貸してくれる。脱衣場への道がちょっとクランクで不思議な感じ。ビル銭湯ゆえ脱衣場天井は低いっす。ロッカーの鍵は松竹、縦長のロッカーも設置してあるっす。で、脱衣場の一角が休憩スペースになっているが、これが小屋根があって能の写真が飾ってあり、なんあ不思議ないい感じ。他にデジタル体重計、新型マッサージ機。脱衣場は禁煙の模様。男女の境にはフクスケ人形だが、このフクスケちょっと顔がリアルというか違う。

さて浴室へ。新しい銭湯で、天井はビル銭なんで低く、風情はないかも。桶が…なにこれ?白のケロリン桶だが字は現代風の最新型。こんなケロリンあったんだ…。カランは全て横並びで浴槽は窓側に配置、カランは20個だからやや余裕を持った設計かな?銀色の5角カラン、シャワーともども湯量、温度GOOD。

風呂どう入ろうかな?まず薬湯槽から。ここの薬湯はなんと!那須の天然薬湯をわざわざ使っている模様で真っ白。うっすらと温泉臭がする。こりゃ〜ゼータクだなあ。湯温は42度くらい。掃除が大変だろうにねえ。

続いてサウナ。小さめのサウナで3、4人サイズかなあ。1段のみ、温度は105度くらい。中に12分計で演歌が流れる。他に客もいないし、中で寝そべることにする。続いて水風呂、こっちは若干ぬるくて22,3度くらいか。2人入れるサイズ。

続いて…立ちシャワーブースと打たせ湯ブースが出入り口近くに並んでるんで打たせ湯を試してみる。ハンドルを回すと上から湯が落ちてくる…座れるようになっており、なかなか湯圧も高いので気持ちよろしい。

さて最後に主浴槽。片側ガラスで、その外に鉢植えとかがあり、風情ないビル銭湯をなんとか風情つけようという工夫もあるっす。で、主浴槽の真中にでーんと大きな石が置いてあるっす。「石の上に登らないでください」とあるのはご愛嬌。石横がバイブラになってる。湯温はやはり42度くらい。あとは座ジェットにスーパージェット。

上がりはフロント前のロビーでハニップのきんかん。他にビン牛乳とかも置いてあって、ビールもあるっす。っつーわけで、ビル銭湯ではあるけど、なかなかいいかも。特にあの薬湯は。っつーわけで結構お勧め銭湯っす。


(LALAガーデン商店街)

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2001年6月)