柳湯

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR埼京線 板橋駅 徒歩10分、または地下鉄 西巣鴨駅 徒歩4分

滝野川の柳湯へ。JR板橋駅からだと徒歩10分、地下鉄の西巣鴨駅からだと4分くらいか。明治通り沿いにあるっす。完全ビル銭湯、上はマンションの模様。階段を上がっると玄関、下足の鍵は松竹錠っす。中に入るとフロント形式、結構広いロビーが脇にあるっす。サウナ料金はプラス300円、払うと下足板と引き換えに大小タオル、サウナ札を貸してくれるっす。なお、上の階はカラオケルームになっている模様。フロント前には大きなラドン発生器、ここはラドン浴線の模様。

さて、牛乳石鹸暖簾をくぐって中へ。ビル銭湯なので、基本的に天井は低いっす。ロッカーの鍵は松竹の板鍵、シリンダ錠、後から付けたようなシリンダ錠、さらに…なんと、普通の松竹のロッカーに、コイン式の鍵をくっつけたものがあるっす。これは初めて見た…鍵の紛失が多いんだろうな。KEIHOKUのアナログ体重計、長椅子。自販機。あと、洗面台に化粧水と美肌水?ご自由にお使いください、と置いてあるっす。これは珍しいっす。男湯なのに・・・

さて浴室へ。ビル銭湯なんで天井は基本的に低いっす。一部に湯気抜き部分。カラン列は横に並んだビル銭湯方式。カランはWaguriの銀色5角、シャワーもWaguriのものっす。湯温、湯量Good。で、これまたかなり混んでる…空いてるカランを取るのが難しいほど。東京周辺地域は銭湯盛んっすよねえ。

浴槽はセンター側に並んだ、いかにもビル銭湯の浴槽配置。その両脇に立ちシャワーブースが1機ずつ、計2機。では浴槽へ…3槽あるっす。まずは一番広いセンターの浴槽へ。「ヒートポンプ湯」の能ガキが書いてあるっす。ゆっくり湯を湧かすので、柔らかな水質になる…とのこと。なるほど、そんな気がしてくる…主浴槽の方は42度くらいなんだけど、あたりが良い感じがするんで結構長湯が出来そうな雰囲気。一部バイブラで水枕もありっす。

その隣が7穴式の座ジェットが2機。7穴…ん?ふくらはぎ噴出の横に、なんかもう一つジェット穴があるっす。しかも噴出がかなり強い。サイドジェット?まあなんでもいいけど、もう一つあるんで足裏とか当てて楽しむっす。さらに高温槽、こっちは43度強くらいか。いずれも柔らかな湯の…気がする。

さて次はサウナだ。サウナは6人くらいのサイズ、結構満員っす。室内演歌がかかってるんだが、なんとみんな雑誌を持ち込み読書中。うむ〜、やっぱりTVとか置いた方がいいんでないかなあ。みんなヒマだから雑誌読んじゃうんだよなあ。

で、次は水風呂。この水風呂スペースが、もともと露天だったに違いない。内湯とガラスで区切られてて、タイルは岩風呂風。露天だったような天井は張られているっす。あと、カランが3機ほど設置、浴槽の脇にはチェアが2つで休憩出来るようになっているっす。湯にしてもいいと思うんだが…水風呂。なんで?かなり広い浴槽っす。泡もところどころ出てるっす。これはいい水風呂だなあ。でも、銭湯マップの「露天」マークはちょっとガセだと思うぞ。

上がりは…フロント前のロビーでアサヒの本生200円。これ発泡酒の中でも結構うまいよね。で、この休憩スペースがなかなか素敵っす。小上がりのお座敷があるんだけど、その下も赤じゅうたんの、基本的に「床坐りスタイル」のスペース。新型マッサージ機が2機と旧型が一機。ソフトドリンクやビール類の品揃えも充実しており、さらにアイス用のガラスケースも。っつーわけでいい銭湯っす。これであと少々風情を感じるものがあればなあ…

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2002年2月)