旭湯

aqua.gif (191 バイト) 場所 東急東横線 都立大学駅 徒歩1分

都立大学の旭湯へ。駅を降りて1分、駅近くの平町商店街の中にあるっす。隣はコインランドリー。下足板の鍵は松竹。基本的に昔ながらの銭湯建築だけど、フロント形式に改装してあるっす。フロント前には小さなロビーとTV。横尾ポスターもしっかり貼ってあるっす。400円払って中へ。

脱衣場はシンプル。ロッカーの鍵は松竹のシリンダ錠。縦長のロッカーもいくつかあるのは嬉しいっす。寺井式のアナログ体重計。天井は高いっす。「サウナ無料のため、利用は1時間以内でお願いします」との旨の注意書きが張ってあるっす。

さて浴室へ。うむ〜、基本的に大型銭湯、天井は東京型の2段、天井は木の上に一枚張られてて、比較的綺麗っす。島カランは大型銭湯らしく2列、うち1列はシャワー無し。桶は黄色の無地桶。

カランは6角の水色ピンク色プラスチック。湯がじゃっかんぬるいか?シャワーはちょっと熱め。湯量は十分っす。窓側に冷温立ちシャワーブースと、ボディジェットの水シャワーブースがあるっす。これはサウナ設置のためか。

さて浴槽へ。残念ながら壁画は壁紙になっており、林の写真。本来ならかなり広い壁画スペースだが…浴槽は深浅2槽式、かなり広い浴槽っす。浅風呂は43度近くあるかな?一部バイブラと、水枕付き座ジェットが2機、6穴式で噴出も快調、なかなか気色がよいっす。さらに深風呂側は泡、温度はちょっと高めで44度近くありそうっす。

身体を暖めたらサウナへ。なんと無料のスチームサウナ。で、これが結構広いっす。6,7人は入れそうだな。中で柔軟体操もできそう。スチームの後は水のボディジェット、これを何回か繰り返すっす。なかなか気色よろしい。

上がりは…なんとなくヨーグルトドリンクを飲みたくなったんだが、残念ながらなし。ビン牛乳とかコーヒー牛乳とかはあったんで、珍しくコーヒー牛乳で一服。まあ、なかなか居心地のよろしい銭湯、家の近くにあって欲しいタイプっすね。


(平町商店街)

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2002年1月)