文化浴泉

aqua.gif (191 バイト) 場所 東急新玉線池尻大橋

昨日は池尻大橋の文化浴泉にいってきたっす。本当は大江戸東山温泉にいこうとしたんだけど、火曜定休っつーのを忘れてた。あちゃ〜、っつー感じで、まあいいや、近くの銭湯にいこう。しかし銭湯マップもないし、フロ屋どこにあるんだろ・・・

こういうときは焦らず、よくある手書きの「商店街地図」が役に立つっす。いろんな街の角に、手書きの地図があるっすよねえ。普段「こんなもん誰が使うんだ〜っ!」っつー感じっすけど、アレには必ず銭湯が載ってるんで、こういうときに役に立つっす。見て見ると、やっぱりあったあった・・・池尻大橋の駅出て、富士銀行前を抜けて3分くらいの角っす。

オールインワンの「てぶらサウナセット」が1000円。サウナの扉開けと兼用になってる鍵を持って突入。この日はワイン風呂っす。サウナはわりと広め。水風呂は狭いよなあ。

この風呂屋で気にいったのは、備長炭湯っす。プカプカと湯中に備長炭入りの袋が浮かんでるんだけど、なんかすがすがしい湯っす。営業時間が「14:30-25:00」と、東京の銭湯としては長いのがいいとこっすね。日曜日は「朝湯」をやっている模様。

(1999年7月)