富士の湯


(松がいい感じですな)

aqua.gif (191 バイト) 場所 東急目黒線 武蔵小山駅 徒歩5分

武蔵小山の富士の湯へ。武蔵小山駅から徒歩5分ほど、目黒区っつーのは結構小さな商店が連なる下町ムードな街なんすねえ。巨大煙突、町屋風?の入り口。行灯の看板で大きく屋号が見えるっす。小さいながら駐車場もあり。玄関脇に木も生えてるっす。下足板の鍵は松竹、完全フロント形式っす。

フロント前には結構居心地の良さそうなロビー、サウナ代は安めで100円なんで、計500円を払うとリストバンドを貸し出してくれるっす。フロントのお姉様は「大事なもの持ってるだろうから、ロッカーには鍵かけてね」と親切。なんか愛嬌のあるお姉様っす。あっしがネクタイしてたからなー。カネ持ってるように見えるんで、極力入る前に外すようにしてるんだが。

さて、牛乳石鹸暖簾をくぐり脱衣場へ。天井は高く、寺社風ではないけど、格子になっているっす。ロッカーの鍵は松竹のシリンダ、縦長のハンガー付きのロッカーもあるのは有難いっす。真ん中に休憩スペース、HOKUTOWのアナログ体重計。新旧マッサージ機が各1個。整然とされた、綺麗な脱衣場。ポイント高いっす。

浴室へ…ありゃ〜、これは改装されてそんなに経ってないな。天井の高い、東京型2段だけど、内側は張られているっす。残念ながら壁画等はなし、全体的に中間色のタイルだが…浴槽配置が全然違うっす。窓側からセンターにかけて浴槽が集中、カランは男女境側から奥の方にL字型に配置。この配置、この近くの銭湯で同じような造りがあったなあ…同じ施工業者か?

桶は黄色の無地桶。椅子は普及タイプ。カランは8角の銀色、シャワーともども湯量、湯温ばっちりっす。っつーか、改装されて間もないから、なかなか綺麗で使いやすい感じのカラン回り。冷温両方がついた、ハンド式の立ちシャワーブースが一つ。あと、サウナ脇にSANEIの複合シャワー機があるっす。普通のシャワーにミストシャワー、簡易打たせシャワーなんかがついているもの。初台の第二かねき湯にもあったな。あと、全面的に高齢者対策っつーかステンレスの手すりがついているっすね。

さて風呂だ。基本的にセンターに2槽、片方は薬湯槽っす。今日はバスフレンドのよもぎの緑の湯。泡になってて、片側に1穴のジェットが3機並ぶっす。温度は主浴槽ともども43度くらい。主浴槽サイドはスーパージェットが1機、3穴のジェットが1機、センターはバイブラになっているっす。いずれも噴出好調。あと、隠れたブース的になってるところに、2筋の打たせ湯が一機。これは打たせがちょっと弱いかな…

続いてサウナへ。乾式サウナ100円っつーのは安いよな、入り口は結構狭いんだけど、中は意外に広くて6人くらいのサイズ。残念ながらTVはないけど、有線の演歌が流れているっす。12分計がひとつ。

上がりはフロント前のロビーで一服、このソファがまた居心地が良いっす。ドリンクはビンの販売機を含めて、結構揃ってるっすね、缶入りのりんごジュースを賞味。フロントのお姉様はなんかいい感じっす。っつーことで、なんかいい感じの清潔感ある銭湯っす。目黒もなかなかのものだな。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2003年3月)