みどり湯

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR目黒駅 徒歩12分

自由が丘のみどり湯へ。自由が丘グリーン通りを直進、5分ほどで煙突が見えてくるっす。若干低めのような気がする、屋号入りの煙突。隣はコインランドリー、ごく一般的な銭湯っす。


(自由が丘グリーンロード商店街)

下足の鍵は松竹の鉄板錠、完全フロント形式、フロント前にロビー。サウナ料金は+300円で、払うと下足鍵と引き換えに、大小タオル、さらにサウナマット、引っ掛けキーが入ったバッグを貸し出してくれるっす。この引っ掛けキーが変わってて、首に掛けるタイプだけど、なぜか端に小銭入れのようなものがくっついているっす。ここにロッカー鍵入れるんかいな?

脱衣場へ。天井はさほど高くないっす。松竹のシリンダ錠。真中に長椅子、灰皿。新型マッサージ機が2台。デジタル体重計。

で、浴室へ。見たところ木造の銭湯だが、天井はさほど高くなく、むしろフラットっぽい天井。やや「へ」型に傾斜がついているっす。桶は黄色の無地桶、島カランは1列。カランは水色とピンクの6角、シャワーともども湯量、湯温OKっす。出入り口近くに冷温の立ちシャワーブースが一機。

浴槽は、湯の1槽と水風呂。背後は残念ながら竹林の壁紙っす。湯温43度くらい、バイブラに湯内ランプ、あと7点式の座ジェットが3機並んでいるっす。これは噴出も良く、水枕も冷えてて気色が良いっす。

さて、サウナだ。6人くらいのサイズ、残念ながらTVはなし。温度は90度強だが、もうちょっと高く感じるっす。砂時計が1個だけ。これは12分計の方がいいなあ。

サウナを出たら水風呂…が、この水風呂が…ぬるい!25度以上あるっす。オマケに蛇口から水がちょぼちょぼなんで、なかなか温度が下がらないっす。これはいけませんなあ…サウナ付き銭湯で水風呂は大事なポジションを占めているのだが…仕方ないので、その隣のボディシャワーへ。こっちは噴出も強く、水も冷たいのでなかなかよろしいが、やっぱり水風呂がなあ…期待してたんだが。

上がりはフロント前で森永の缶アロエドリンク、喉が渇いてたんで玉露茶もお代り。ビールもあるし、ソフトドリンクもそこそこ充実。すっかり報知とスポニチも置いてあるっす。それにしても、あの水風呂はなんとかした方がいいと思うけど…折角あるんだから…

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2002年7月)