三田浴場

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR山手線 目黒駅 徒歩10分

目黒の三田浴場に行ってきたっす。銭湯マップでは番台マークしかないし、コメントも何も無い。危険だと以前からチェックしてたところっす。行きは恵比寿から10分くらい。本当は目黒からの方がやや近いんだけど、ガーデンプレイス行きの歩く歩道に乗るとこれが時間短縮っす。目黒からも徒歩10分くらい。

さて、これがまた分かりにくいところにあるっす。目黒の山手線西方面っつーのは意外と静かな住宅街っすね。通りを入って…小さな路地を少し折れるっす。道は要チェックだな。

小さな路地の中にこつぜんと登場。三田浴場の行灯看板が。てっきりボロ銭湯だと思っていたら看板は綺麗な看板。下足の鍵は松竹錠。玄関に年寄りようの「掴み棒」が置いてあるっす。さて中へ。

番台形式。天井は高いっす。ロッカーの鍵は松竹のシリンダ錠。風呂場の脇の廊下の奥に便所があるが、この便所がなかなか綺麗にしてあるっす。便所の掃除は手を抜いている銭湯もあるけどね。脱衣場は少数のドリンク、風呂道具の販売のほかはマッサージ椅子が1機、あまり余計なものはないっす。

さて中へ。天井高い東京形式。壁画は男湯が山岳の絵、女湯が富士山のペンキ絵の模様。無地の桶を取ってカランへ。カランは島 カランが1列だが、シャワーはセンター寄りのカランにしかないのでこっちに陣取る。温泉マーク付きの赤青レバーカラン。シャワーともども湯量、温度文句なし。男女の境は湖畔風景の既製品タイル絵。

で、へんてつの無い銭湯なんだけど、あたりを見回すとなんか違う。どうもこの銭湯、玄関、脱衣場、浴室、ともども皆とても清潔にしてあるっす。掃除に力が入っている。番台の女将さん、いかにも東京下町っぽい、やや気の強そうなキリっとした女将さんだが、この人が入念に掃除してるのかな?あと、随所随所に「XXXしないで下さい」っつー注意描きがあるっす。どっちかっつーと「キリっ」とした銭湯。

で、天井の形がかなり珍しい。高いのは高いんだが、湯気抜きの2段がないっす。カモメが翼を広げたような妙な形。男女それぞれでアーチしているような形っす。外から見たときは、ごく普通の銭湯だったんだが…

浴槽は深浅の2槽、古めの浴槽。で、珍しいのがイロモノ系何もなし。湯面は静かで綺麗な湯をたたえている。うむ〜、たまにはこういう湯もいいっすねえ。特に何も無い銭湯なんだけど、清潔で静かで、妙に銭湯マニアの心には印象に残るいい銭湯っす。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2001年3月)