大岡山浴場

aqua.gif (191 バイト) 場所 東急目黒線 大岡山駅 徒歩2分

大岡山浴場に行ったっす。大岡山といえば東京工業大学。駅から出て大学と反対側の商店街へ、途中左に入ると「大岡山浴場」の看板が。徒歩2分くらい。小さなビル銭湯だが、いろいろ看板とか派手に付いているっす。

完全フロント形式、下足の鍵はSAKURAUだが、透明の新しい形式の下足いれ。玄関の小さなスペースに灯篭とかぬいぐるみ(?)が押しこめてあるっす。下町系「ごちゃごちゃ」銭湯っつーところか。フロント前には小さな椅子スペース、で、フロントに小学校低学年くらいの女の子が座っていたのにはびっくり。近くに母親がいたが…番台エリート教育!?

で、浴室へ。浴室内も鉢植えとかいろいろ細かい飾り物があるっす。センターにゴザの長いす。この、銭湯とかに良くあるゴザのテーブルっぽい長いす、いいっすよねえ。自分のウチにも一つ欲しいぞ。脱衣所のロッカーの鍵はSAKURAV、ロッカーの色が灰色っつーか石模様でちょっと変わっている。洗濯機もあり。ビル銭湯なんで天井はかなり低いっす。

で、浴室へ。天井かなり低いミニ銭湯。カランは15個のみ。桶が…隣のクリーニング屋の宣伝桶?一応睦和の桶で、ケロリンに似たタイプっす。カランは銀色の5角カラン。今までステンレスと思ってたけど、これってプラスチックに単に銀色の塗料塗っただけなんだな…シャワーはSANEIのステンレス。湯温、湯量問題ないが、水を埋めないでいい低度のぬるめ。

ミニ銭湯ながら、浴室バリエーションは結構多いっす。まずはガラスで囲まれた森林浴へ。室内鉢植えが結構あるなあ…良く見ると造花。で、フィトンチッドは元気良く噴出中。要するにライトなミストサウナっすね。フィトンチッドのおなじみの能書きもあり。湯は主浴槽と穴でつながっている。

続いて窓際にL字型で配置された主浴槽へ。ここはバイブラ槽、温度は43度くらいかなあ。壁にはモザイクタイルがあり、婦人と鹿?の絵っす。女湯側は確認できないが、虹が一部に見えている模様。

その隣は座ジェット2機、足裏とふくらはぎ噴出もあり、冷水枕もあってなかなか。で、その隣はデンキ風呂。このデンキがなかなか強いっす。で、浴槽も深いので、いろんなところにデンキを当てることが可能。

さらに隣は立ちシャワーと、故障中だったけどボディジェット。立ちシャワーの冷水はそんなに冷たくなく、これを浴びてまた浴槽に入ると気色良いっす。上がりは脱衣場で一服、男女の境はTV。フロント前のドリンクケースにはなかなか種類も豊富、ビールも置いてあるっす。ミニ銭湯ながらバリエーション多い下町フレーバーの銭湯っすね。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2001年3月)