大黒湯


(屋号がなかなか貫禄)

aqua.gif (191 バイト) 場所 西武新宿線 新井薬師駅 徒歩10分

yellow.gif (192 バイト) 大黒湯ホームページ

新井薬師の大黒湯へ。行きは東中野から、徒歩15分ほど。新井薬師からだと10分ほどかな。昔ながらの銭湯煙突、入り口の屋号の字が古びてなかなか重々しい。牛乳石鹸暖簾。

下足入れは新しいタイプの透明タイプ、松竹の鉄鍵。中に入ると旧式の脱衣場を改装したようなフロント形式。水槽なんかも置いてあるっす。フロントで400円、風呂グッズもいろいろ販売中。お、1010の新しいのが出てるか。

大塚のポカリ暖簾をくぐって男子脱衣場。脱衣場天井は高く、格天井。ロッカーの鍵は取りつけたようなシリンダ錠、長いすに灰皿。HOKUTOWのアナログ体重計、新型マッサージ機。ぶらさがり健康器に踏み竹。さて中へ。

天井高い伝統的東京型2段タイプ、桶はケロリン、椅子は普及品。島カランは1列、出入り口近くに立ちシャワーが一つ。島カランは1列だが、浴槽センターがぐっと手前に張りだしているので、かなり短いっす。カランはWaguriの5角の茶色プラスチック、シャワーともども湯量、湯温ともにOKっす。

さて、この銭湯の特徴…それは壁画!チップタイルのタイル絵なんだが…こりゃなんだ?太陽に髪の長い裸婦?少女っぽいな、これは。こう書くといかにも明るそうなんだが、なんと色調は白字に青。青の太陽なんてある訳ないんだが、これはどうみても太陽。裸婦の方はちょっとマンガが入ったような感じで、とにかくなんか珍しい絵。ナイスバディだが…ちょっと垂れ乳かもなー。

浴槽は1槽式、今日はワイン湯の紫色の薬湯っす。で、浴室センターが思いっきり手前に張りだしており、浴槽面積がかなり広くなっているっす。湯温は早い時間のせいか43〜44度とちょっと熱め。石の入った檻から湯が流れ出ているっす。奥にバイブラ。あと、隅に7点式のボタン起動の座ジェット、水枕付きが2機。こっちは動作快調っす。結構爺さんが多く、ボケてるのか?ずっとブツブツつぶやいている爺さんも。

上がりはフロント前のロビーで…「はちみつうめ」?何だこりゃ、見かけないドリンク…なんと名古屋牛乳のドリンク。名古屋牛乳、全浴の御用達か?とにかく110円を賞味。その他、ビン牛乳やラムネ、缶ビールなんかもあるっす。っつーわけで一般的な街の銭湯だけど、あの壁画はちょっと珍しいっす。


(上高田本通り商店街)

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2002年7月)