池の湯


(黄色く塗られた千鳥破風)

aqua.gif (191 バイト) 場所 西武新宿線 新井薬師駅 徒歩5分

新井薬師の池の湯へ。得に意味はなかったんだけど、この辺りで唯一行っていなかった銭湯っす。新井薬師下車、南へ5分ほど。上高田通り沿いにこりゃ銭湯。立派な2段の千鳥破風、さらに奥には煙突…ん?この煙突、なんかちょっと低い気がするな。隣はコインランドリー、正面には明るい行灯看板。

下足板の鍵は松竹、完全フロント形式っす。この親父がなかなか元気がいい。フロント脇にはロビー、TV。

脱衣場へ。天井高い明るい銭湯、入り口側の男女の境には大きな凧が飾られているっす。その下に…バカでかいSONYのスピーカー2台。何に使うんだ?一体…ロッカーの鍵は松竹のシリンダ。ONO SCALEのアナログ体重計、旧型のフジマッサージ機、さらにぶら下がり健康器と身長計。真ん中に長いす、灰皿がないから脱衣場禁煙かな、こりゃ。いずれにしても綺麗な脱衣場っす。

浴室へ。天井は高い東京型2段、っつーか脇にわずかに小さな段があるから正確には3段か。島カランは1列、全体的に明るい感じの綺麗な銭湯っす。桶はケロリン黄色、椅子は普及タイプ。カランは6角の茶色で、シャワーともども湯量、湯温OKっす。出入り口近くの冷温の立ちシャワーブースが一つ。

最奥部の壁は…壁画でなく、何と写真。それもかなり大きなフィルムの写真、男湯は渓流に水車小屋、女湯にもあるが確認できず。

浴槽へ。基本的に2槽だけど、窓側が少し手前に出てて、浴槽面積は大きめにとってあるっす。奥の石の入った檻から湯が沸いており、例によってガリウム石温浴泉の能ガキ。そんなにラジウムがいいなら、「キューリー湯」とか作ればいいのに…番台にキューリー夫人っつーのもハマりそうだな。まてよ、アインシュタイン湯とかニュートン湯とか、効能がありそうだな…ニュートン湯の壁画はやっぱり、りんごの木だろうなあ。耕一湯とか…田中耕一さんって、銭湯のフロントに居るとハマりそうだなあ。

かなり脱線したっすが、湯温は…お、結構熱い。中野区って結構熱いところ多いんすよねえ、44度くらいあるかな?温度計は46度を指しているっす。窓側の槽が広く、真ん中にバイブラ。これは噴出がかなりキョーリョクっす。その隣にデンキ風呂、デンキはまずまずの強さ、電極間が広いので、調節の余地があるっす。さらにセンター側に7点の座ジェットが2機、これはかなり噴出が強いっす。それにしても、熱めの湯は浴槽がすくからいいねえ。ヤなヤツ?

上がりは、もう仕舞の時間だから急いで出てきたけど、ソフトドリンクを中心にドリンクはそこそこっす。っつーわけで明るく綺麗でしっかりした銭湯、家の近くにあって欲しい、っつータイプっすね。それにしても、本当に近くで行ったことのない銭湯がほとんど無くなってしまった…これからが大変だなあ。


(新井薬師駅商店街、 http://www.e-894.com だそうな)

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2003年2月)