観音湯

2002年5月19日をもって廃業しました

aqua.gif (191 バイト) 場所 地下鉄新中野駅 徒歩3分

実は先月末頃に北新宿の天神湯に行ったのだな。ちゃんと写真まで写しておきながら、その後徹夜仕事になってレポート書くの忘れてしまった…っつーわけで、本日再び行ってみたっす。そして正面に回ると…げー、定休日でもないのに休業中!しかもだ!「都合により休業いたします」の張り紙。

天神湯休業にはがっかりしたが、ここでくじけないのが銭湯魂。(って何だ?)西新宿から地下鉄に乗り新中野の観音湯へ。ここでもi-modeのi-yuhooが大活躍。新中野下車、青梅街道に沿って南側を高円寺方向へ3分ほど、ちょっと入っ た路地に煙突発見。「観音湯」の行灯看板。

正面が観音湯ランドリーで新しい建物になっている。こっちが母屋なのだろう。観音湯オリジナル暖簾をくぐり中へ。ボックス型の番台。400円払って中へ。脱衣場のロッカーの鍵はSAKURAU&SAKURAV。隅に長椅子、マッサージ機、テー ブルに灰皿。脱衣場天井は格子。

浴室へ。大きさとしては中型銭湯、天井は高い伝統形式。カランは5角カラン、シャワーともども文句なし。桶は観音湯オリジナル睦和製。なんかちょっと 口径が小さい気がする。出入り口に立ちシャワー一機。

さあて浴槽へ。浴槽は一槽式、今日は嬉しいことに薬湯ハーブ湯。片方にジェッ トが2機、もう一方がバイブラゾーンであるが、この泡の噴出がかなり勢いがよいっす。「ブゥワー」っつー感じっす。客はあまりいない。湯温はぬるめで、おそらく42度を切るかな?

そして壁画。男女をまたぐ見事な富士山のペンキ絵。いいねえ、と思い湯に浸かりながら眺める。しかしこの富士山、綺麗である。日付は…12年9月18日西伊豆…あれ…昨日やんけ!昨日の定休日にペンキ塗りなおしたのか。翌日に入れるとは真に光栄の至りっす。

上がりは脱衣場でオリンピックのTV鑑賞&ビン牛乳。ここはビールも置いてあるっす。なんだかんだいっても、ちょっと気になるニッポンであるっす。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2000年9月)