ことぶき湯

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR中央線中野駅北口徒歩8分

新宿は全く銭湯がないよなあ…っつーわけで、結局電車に乗って中央線沿線へ・・・満員の電車に乗ってフロ屋にいくあっしってなんなんだ〜。しかし、下手に歩くより、中野だと電車で3分であるのであった。

っつーわけで、北口ブロードウエイを抜けて新井薬師の商店街にある 「ことぶき湯」へ。入り口にフロの自販機がある・・・「390円入れて番台で5円もらってくれ」 だそうっす。これではなんのために自販機置いてあるかわからん。(-_-; サウナ込み740円のチケットを買う。

バスタオルをもらって脱衣所へ。ここは小タオルは貸してくれてない。 持ってきてよかった。中はサウナがあるほかは、ごくごく平均的な銭湯っす。 今日は入浴剤が「森林浴」で、青い湯になっていたっす。 バイブラとジェット、寝ジェット、水フロ。そしてサウナ。サウナは4人程度 の大きさ。いかにも「後で取りつけました」っつー作りである。

中はなかなか綺麗で、天井が高い。壁画は特にないのだが、なぜかプラスチッ ク花が壁にはえている。脱衣所の天井には、最近珍しくなった「ビッグ扇風機」。 年よりがとても多かったっすねえ。地場型銭湯っす。まあ、取りたてて特徴はないが、毎日行くならこんな銭湯がいいかもしれんっす。

商店街を抜けて帰る途中、横道に入ったところの「CROSSROAD」っつーバーがどういうわけか直感的に目にとまる。 ビール400円、バーボン400円、チャージ無しのちょっといい感じのバーである。ううっ・・・仕事中でなかったらなあ・・・

帰りは北口の飲み屋街を抜けて帰る。中野のこの辺って、ちょっとええ感じの店が多いんだよなあ・・・沖縄料理にも引かれるが・・・ とブツブツ思いながら、結局新宿へ戻る。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(1999年8月)