三楽湯


(玄関は改装)

aqua.gif (191 バイト) 場所 西武新宿線 沼袋駅 徒歩10分

沼袋の三楽湯へ。沼袋駅を降りて北口の商店街を北上、新青梅街道を超えて少し行くと巨大煙突発見。駅から10分ほどっす。入り口は改装されてて、ごく普通の銭湯。隣はコインランドリーっす。下足板の鍵は松竹、完全フロント形式っす。フロント脇に割と広めのロビー、新型マッサージ機。風呂グッズもそこそこ販売中。大型のTV。

脱衣場へ。天井は高いっす。HOKUTOWのアナログ体重計、ぶら下がり健康器。長いすが2個、手作りっぽい。これを挟んでテーブル。大塚の自販機。ま、シンプルな脱衣場っすね。

浴室へ。天井かなり高い東京型2段、内側は張られているっす。イカにも昔壁画があったような感じなんだが、残念ながら現在は壁画の類はなし、コミカ風呂っぽい浮き出た模様のタイル。

桶はケロリン黄色、椅子は普及品。島カランは2列だけど、1列は片側のみ。カラン回りは比較的綺麗っす。カランは茶色の6角、シャワーともども湯量OK、湯温は…結構熱いっす。冷温立ちシャワーブースが3機、うち一機はハンドシャワー、カランのシャワーが熱いので、温度調節のできるこっちのシャワーを使っている客が多いみたい。といっても、そんなに客が居るわけではないっすけどね。

さて浴槽。主浴槽は石の入った檻から湯が出てて、ガリウム鉱石泉になっているっす。カランが熱いからなあ…と思ったらやっぱり風呂も熱めで44度くらい。その隣に背中2点の寝ジェット2機、さらに5点式の座ジェット2機。水枕は結構冷えてて、熱い湯との組み合わせがなかなかぐーっす。気にいって寝ジェットの方に、水シャワーを浴びては入りなおす。なかなかいいジェットっす。

上がりはフロントでエネルゲン、大塚系とビールなんかも置いてあるっす。牛乳が無いのがちと不満。っつー訳で、少々熱めの銭湯っす。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2002年10月)