清水湯


(綺麗な千鳥破風、そして松)

aqua.gif (191 バイト) 場所 西武新宿線 沼袋駅 徒歩7分

沼袋の清水湯へ。しかし沼袋も銭湯、まあまああるなあ。沼袋の北口から商店街をまっすぐ、途中右へ百観音商店街に入って少しすると脇に巨大煙突が見えてくるっす。駅から7分くらいかのー。

煙突は途中で継ぎ足されたのかなあ。迫力のある字で清水湯と屋号が書かれているっす。裏には廃材がどっちゃり。入り口にアーチの巨大な看板が立ってるっす。が、なんか目立たない地味な入り口…少し離れると隣から千鳥破風の入り口が見えてくるっす。なるほど、入り口にコインランドリーを増設したから、こんな感じになっちゃったのかな?っつーことで入るところにコインランドリー、洗濯機多数現役稼動中。おまけに、もう使われなくなったテーブルゲームなんかも。昔はこんなゲームも流行って、大儲けしたんだろうなあ。


(巨大な看板)

下足板の鍵は松竹、入ると番台形式っす。なかなか感じの良いお姉様が座っているっす。脱衣場天井はあくまでも高く、格子になっているっす。が、この銭湯はそおんなに古いっつー感じではないな。入り口に一の湯の地図が張ってあったから、もしかしたら一の湯と同じ系列の銭湯かな。

HOKUTOWのアナログ体重計、ロッカーの鍵は松竹のシリンダ。なかなか広い脱衣場っす。窓の外には立派な庭、池は残念ながら水がないっす。ぶら下がり健康器、腹筋器。男女の境には鯛?の絵、さらに男湯側に鯉の絵。絵の下にTV。広い上に綺麗にしてある脱衣場、昔は相当流行ったんではないかな?

浴室へ。特に変わったものはないが、これまた綺麗な浴室。桶はケロリン、緑椅子の硬いヤツ。島カランは2列だけど、窓側の壁にはカランがないっす。冷温の立ちシャワーブースが2機。カランは6角の茶色、シャワーともども湯量、湯温OKっす。

で、壁画。最奥部に、緑地に鶴が3羽、羽ばたいているチップタイル絵。なかなか落ち着いているっす。浴槽は最奥部に3槽、石の入った檻から湯が噴出中。中野区はこの石檻が多いような気がするぞ。温度は44度上くらいの、やや熱めの湯。センターから8穴のジェットが2機の槽、水枕付きっす。さらに弱い泡風呂、一番窓際がかなり噴出の強いバイブラ槽っす。

熱めの湯に浸かり、「ふぁ〜」っと身体を伸ばして上を見ると…おや、見なれない光景。完全木造のこの銭湯だが、何と…天井が完全にフラットスクエア。天井自体は結構高いんで、気が付かなかったぞ。天井と周辺部分に模様が入っているが、湯気抜き無しの完全フラットの木造天井も珍しいっす。

上がりは時間がなかったので、そのまま出てきたけど、長いすも2つ対向で休憩スペースもたっぷり、ドリンクは種類こそ少ないが、ビールや発泡酒も。それにしてもこの時期、熱めの湯で「ふぁ〜っ」はタマらんっすねえ。銭湯は夏のものか、冬のものか、なかなか悩むところであるっす。んなことで悩むなっつーの!


(脇から見た全景、千鳥破風の名残があるっす)

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2002年12月)