若松湯

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR高円寺駅 徒歩10分

高円寺在住系は早速「ミクロンC」を調べてくるのだ!

高円寺の若松湯に行ったっす。高円寺から北上、あづま通り商店街を抜け早稲田通り、さらにその少し先。隣がコインランドリーになってるっす。「男湯サウナ」と書いてあるからサウナは男のみなのだろう。下足の鍵はSAKURA-G。結構下足入れの数が多い。

完全フロント形式。サウナは「値下げしました」とある。入浴料込みで600円、っつーことは以前は700円くらいだったのかな?確かに、600円くらいならサウナも入りやすいだろうなあ。サウナ代を払うと大小タオルを貸してくれるっす。

脱衣場天井は高いっす。で、横がなんだかわからんけど、通路のようになっており、広いんだかそうでないんだか今ひとつわからん。ロッカーの鍵はSAKURAV。センターに一畳ほどの椅子。他は特に珍しくはないっす。

さて浴室。これまた結構縦に長いっす。ケロリンの黄色桶を持ってカランへ。島カランは1列だが、各列に8個のカランがついているっす。っつーことはカラン総数30以上っつーことでこれはこれでなかなか。他に立ちシャワーブースが2機、片方は固定、片方はハンドシャワーっす。カラン、シャワーともども湯温、湯量適度。っつーか、今日は外が熱すぎてよくわかってないっつーのがあったかも。浴室天井は東京型2段。

浴槽へ。ごく一般的な2槽式、浅風呂の方は石檻から湯が流れるタイプ。センターに泡。湯温は43度強っつーあたりか。深い方は座ジェット2機のタイプ。これまたよろしい。温度は浅風呂と同じくらい。壁画は男女ともに…海で可愛いカッパ3人が魚に乗ってるモザイクタイル。う〜ん、これってどっかで見たことあるなあ…要町の健康ランド末広湯か。この手のタイル絵って既製品だとは思ってなかったが…でもいい絵っす。

さてサウナ。これは入口から「サウナ客専用」になってるっす。中にカランが2個、水風呂とサウナ。すなわちサウナ客でないと水風呂に入れないタイプ。一般客には悪いが、今日のような暑い日は水風呂に客が集中しそうなので助かるっす。まあ、200円UPっつーたいした額じゃないしね。水風呂は泡になっており、二人サイズ。温度は20度強くらいかなあ。隔離されている部屋なので、水風呂に入って思わず「うううううう”」と声が出るっす。

サウナは100度くらい、2段で5人くらいのサイズかな。サンエンジニアリング製、この会社って西新宿なんすよね。12分計は「KENKO」ブランド。だんだんチェックが細かくなってくること…片方がガラスで浴室が見えるようになっている。しかし今日は汗が噴き出すっす。

たっぷり喉が乾いたところで上がりはフロント横のロビーで一服。なかなか広いロビーっす。サントリー系の自販機が一つ、そしてガラスケースの中には…ありゃ?ありゃ?「ミクロンC」?なんか見たことない栄養系ドリンクが。120円で早速これを求めてよく見ると…三重県桑名市?鈴木鉱泉?これはレアだ…が、しかし桑名のローカルメーカーのドリンクがなぜ高円寺に?その隣のROYALなんちゃら、っつードリンク、これは名古屋牛乳っつーところの製品らしいが、他でも見たことがあるかも。ミクロンCの味はまあ、B級オロナミンCっつー感じ。っつーわけで、夏場はやっぱり水風呂付き銭湯っすねえ。


(高円寺北口商店街)

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2001年6月)