平和湯


(2003年5月撮影、温泉表示が目立つ)

aqua.gif (191 バイト) 場所 西武新宿線 鷺沼駅 徒歩5分

鷺沼の平和湯へ。西武新宿線鷺沼駅、急行停車駅っすね。ここから徒歩5分ほど、青梅街道沿いにあるっす。この辺りは中野区と杉並区の境あたりになるんだけど、なんとこの銭湯は練馬区にあたるっす。銭湯マップでも見逃されやすいかもなー。

さて平和湯、完全ビル銭湯っつーかマンション銭湯。風呂から出てきた客が、車できたんだろうなあ、ミラーに駐車禁止の札を下げられている様子。銭湯に相談してるんだが…困るよなあ、こういう相談されても…風呂に入って駐禁取られたんだろうから、邪険にも出来んし。しかし、さすがに青梅街道に車止めて銭湯、っつーのはなあ…駐禁取られても仕方あるまい。

隣はコインランドリー、下足入れの札は松竹錠。完全フロント形式、フロントのお姉様はなかなか愛想もよろしいっす。フロント前に小さなロビーとTV。銭湯料金400円、サウナ料金はさらに400円。このご時勢にちょっと高いかもなあ。サウナ客には下足札と交換に大小タオル、リストバンドを貸し出してくれるっす。

脱衣場はビル銭湯に付き天井も低いっす。松竹のシリンダ錠、大塚の自販機。長いす、灰皿。KUBOTAのデジタル体重計。他に取りたててこれといったものは無いっす。

浴室へ。これまたビル銭湯のために天井は低くフラット、壁画の類が全然ないのはちょっと味気ないが仕方ないか。桶はケロリン黄色、島カランは1列、カランは銀色の6角っす。シャワー、カランともども湯量、湯温OKっす。出入り口近くにハンドシャワー式の冷温立ちシャワーブースが2機。

さあ浴槽だ。ここのウリは、二股カルシウム温泉製造機っす。まあ要するに、温泉源石を詰めて、ここにお湯を注ぎ込むことによって強制的に温泉を発生させるっつー仕組みなんだが…ホンマかいな?いや、本当に効能があるのだ!なぜなら能ガキが張ってある!浴槽の隅に、確かに石を詰めたところがあり、そこに湯が流されているっす。湯温は41度くらいのぬるめの湯、効能があると思えば、確かに気色の良い湯っす。

もう一槽は普通の湯、こっちは熱めで43度くらいありそうっす。4穴のジェットが2機、もう片方はミクロバイブラになっているっす。隅から滝状に湯が落ちているっす。と、突然浴室内が「ピカッ」と光ったかと思ったら、「どっ、ど〜ん」っつー太くて低い巨大な音が。一瞬ビビるが、浴室は電気そのままだし別に異常なし。雷か、テロか核戦争が起こったかと思ったぜ。

そしてサウナ。乾式サウナで6人くらいのサイズ、残念ながらTVは無しだがラジオの放送が流れているっす。温度はやや熱めで105度。壁に砂時計が二つ。サウナの後は水風呂。水は流しっぱなしになってるのか?そろそろ水温も冷たくなってきてて、温度は20度弱くらいっす。結構広い水風呂。水風呂が気色良いと、サウナもすすむものっす。

上がりはフロント前で缶牛乳110円。他にビールなんかも置いてあるっす。銭湯を出ると…辺りは雷雨。うひゃ〜、銭湯入る前にコンビニ傘買っておいて良かったっす。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2002年9月)