日乃出湯


(練馬銀座通り商店街の中にあるっす)

aqua.gif (191 バイト) 場所 西武池袋線or大江戸線 練馬駅 徒歩2分

台風にも負けずに銭湯。東京直撃の台風、みんな早々に家に引っ込んじゃったみたいだけど、ひまわりの画像を見てると…10時には通過してるな。台風は通過すればあっという間に天気が回復するから…台風に影響のない地下鉄使って、ちょうど10時頃地上に出れば良いのか。

っつーわけで地上部分の無い大江戸線で練馬の日之出湯へ。もくろみはぴったりで、練馬着の頃には風はあるがいい天気。西武線練馬駅北口から2分ほど、練馬銀座商店街の中に巨大煙突と立派な千鳥破風のイカにも銭湯。

下足板の鍵は松竹。自動ドアを通ると完全フロント形式、フロント脇には少し広いロビー、TVっす。風呂グッズもそこそこ販売中。

脱衣場へ。これまた見事な格天井、端も綺麗にカーブ処理されている、高い典型的な天井っす。真ん中に長いす、隅に新型?っぽいマッサージ機だが何と50円。ロッカーの鍵は松竹のシリンダ錠。特に何も余計なものはないけど、綺麗に掃除されている典型的東京型銭湯っす。

さて浴室へ。浴室も綺麗にしてあるっすねえ。天井高い2段の東京型、内側水色のペンキが塗りたてのようで、これまた綺麗なものっす。桶は普及品、洗い場回りも改装されていて明るく清潔。島カランは1列、カランは5角の銀色カラン、シャワーともども湯量、湯温OKっす。出入り口近くに冷温の立ちシャワーブースが一つ。

壁画がちょっと変わってて、ペンキ絵なんだけど、壁にべたーっと書くタイプ じゃなくって、ペンキ絵用のがあるっす。で、男湯と女湯と独立したペンキ絵。男湯は富士山と渓流と橋、これは中島師だろうなあ。まだ書かれたばっかりの真新しいペンキ絵っす。その下に、熱帯魚のモザイクタイル絵

浴槽は最奥部に広く1槽、3つの部分に分かれててセンターから深風呂、バイブラ、さらに7穴式の寝ジェットが2機、ステンレス枕もあって、噴出も足裏とか強くて気色がいいっす。温度は少し熱めで44度くらい。さすがに台風通過直後なんで、お客はまばら。なんか儲けた気分っす。空いているので、立ちシャワーで冷水を浴びて、何回かご入浴。冷水浴びると、また一から風呂入ったような気になるもんね。

上がりはロビーでミニビール130円。その他レギュラーサイズや、缶ものとかそこそこの揃い。なんと…高円寺若松湯で見かけた、レアものの「ミクロンC」もあったっす。っつーことは若松湯となんか関係があるのかなあ?全般的に清潔感の高い銭湯っす。


(練馬駅前にあったスローガン、練馬警察署はオシャレがお好き?)

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2002年10月)