貫井浴場


(ビル銭湯)

aqua.gif (191 バイト) 場所 西武池袋線 中村橋駅 徒歩8分

中村橋の貫井浴場へ。西武線中村橋駅から徒歩8分ほど。完全マンション銭湯っす。結構新しい建物。隣はコインランドリー。下足の鍵はSAKURA-G。入浴券を買うが…サウナ+500円の900円券。結構高いなあ、このご時勢に…300円くらいが丁度良いのではないかなあ。完全フロント形式、サウナ券を渡すとバスタオル、小タオル、リストバンドを貸してくれるっす。フロントの脇にかなり大きめの飲食っつーか休憩室。座敷になっているっす。


(中村橋駅前商店街)

脱衣場へ。ビル銭湯なので天井は低いっす。縦長のロッカーもあるのは嬉しい。大塚の自販機。椅子がいくつかに灰皿。

浴室へ。ニュータイプのビル銭湯、カラン配置は一定していないっす。桶は貫井浴場屋号入りの黄色桶、カラン、シャワーともども湯量、湯温OKっす。立ちシャワーブースが3つほど。まずまず混んでるなあ。意外に若い層も多いようっす。

壁画等は無く、天井も低いが、バリエーション豊かな浴槽。まずはガラスの密閉室になっているラドン温泉へ。脱衣場に大きなラドン発生器が置いてあったなあ。湯温は42度弱くらい、密閉してあるのでスチーム効果があるようで、ここでしばらく引きこもって汗を流している親父も。ラドンの能書き。

次は露天か。露天は浴槽が二つ、岩風呂になっており、片方が水風呂。もう一方は薬湯。今日はじっこうの湯になってて、温度は42度弱っつーところ。ぬるめの湯にゆっくり入って、身体をリラックス。続いて水風呂、こっちは特に冷却は無いようで、二十数度っつーあたりか。露天部分にはチェアが3つ、まずまずの露天っす。

さて、サウナに向かう。サウナはかなり広く、10人以上入れそうな2段のL字型、温度は少し低めで90度くらいっす。TVもあるのは嬉しい。TVではこれから始まるWC決勝の解説。大五郎ロナウドV.S.霊長類オス種カーンの解説が。12分計。

サウナから出たら、広めの水風呂。露天よりやや低いが、それでも20度強っつー辺り、一部泡風呂になっているっす。あと、なぜかサウナ客用の休憩ルームがあって、チェアが5個ほどあるが…露天があるからこの部屋は要らないかもなー。このスペースをなんかの浴室設備にしてくれた方がいいような気がするっす。

続いて白湯の主浴槽系、温度は42度強くらいかな。やっぱりニュー銭湯系は温度もぬるめっすね。片方にイロモノが3つ。座ジェット7点式、水枕付き。ボディジェット、あと寝ジェット水枕付きは、噴出ポイントが腰より下に集中の6点。さらにバイブラ、これは結構噴出が強いっす。

水風呂が充実しているので、結構風呂入ってしまったなあ…上がりは脱衣場の自販機でオロナミンC。フロント前にはビンの白牛乳やヨーグルト、プルーンなど。あと、アイス類も売っているっす。脇の休憩室は飲食も出来るようで、なかなか流行っている模様。っつーわけでなかなか設備充実のミニスーパー銭湯っす。風情は特にないけど、星はつけておこう…でも900円はちょっと高いと思うぞ。


(商店街のネコ)

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2002年7月)