宝湯


(マンション銭湯)

aqua.gif (191 バイト) 場所 西武線&大江戸線 豊島園駅 徒歩3分

練馬に三線ショップ見に行ったついでに、豊島園の宝湯へ。豊島園駅下車、3分ほどの石神井川沿いっす。しかし、豊島園に今度、庭の湯っつー温泉施設が出来るんすよねえ…まさに途中に、オープン寸前の入口が。うわっ、立派な施設だなあ。


(オープン直前の庭の湯、かなり立派な施設のようだ)

さて宝湯、こちらは外観新しいマンション銭湯、隣はコインランドリー。下足入の鍵は松竹の鉄板鍵。中に入ると完全フロント形式、フロント前にはTVと長いす。さて、サウナも入るか…おや、850円?随分と高いなあ。とりあえず払うと、バスタオルと専用ロッカー鍵、リストバンドの貸し出し。

脱衣場へ。ビル銭湯なんで、脱衣場天井は低いっす。で、何とこの銭湯のロッカーはみんな鉄のタイプ。サウナも同様。サウナ用ロッカーはちょっと隠れたところにあるっす。デジタル体重計、真ん中に長いす、灰皿。大塚の自販機。

浴室へ。こちらも天井は低く、完全にフラットタイプ。桶はケロリン、椅子は普及型。島カランは1列だけど、あまり大きな銭湯ではないな…カラン数は全部で18。出入り口近くに冷温固定の立ちシャワーブース。カランは水色の六角、シャワー、湯温ともにOKっす。ビジュアルは特に無く、小さなプリントの入ったタイルの壁。

さて、でわ風呂入るか…基本的に1槽+水風呂。主浴槽は42度弱の、ややぬるめの湯っす。奥にバイブラ、こちらは結構勢いがよろしいっす。後は7点式の座ジェットが2機。

続いてサウナへ。特にヘンテツもないかな…6人ほどのサイズの2段、残念だがTV等はなし、GT戦がやたら気になるが…温度は105度くらい、砂時計が一つ置いてあるっす。サウナ後は水風呂、一人サイズの小さな槽。誰かが入ったらもう入れないなあ…一般でも入れるけど、これはサウナ客優先にすべきだろう、特に夏場は。

上がりは、フロント前のTVで…なんとGT戦、0-0のまま延長?これは目を話せず、同様に気になっているフロントの親父と観戦。ドリンクはさほど種類はないけど、ビールも置いてあるっす。トマトジュース130円?市価より高いか… ビールは350mlで330円。なるほど、利益を上乗せしているようっす。しかし…すぐそばに最新鋭の温泉が出来ることだし、カネ払ってもいい、っつー客はそっち行ってしまうんでないかなあ。やっぱりサウナ代は850円じゃ高いかも。600円くらいが適切な感じもするっす。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2003年6月)