朝日温泉

aqua.gif (191 バイト) 場所 京急羽田空港線 糀谷駅 徒歩3分

糀谷の朝日温泉へ。駅を降りて徒歩3分ほど、この辺りは割と綺麗な町並み、駅前の通りをちょっと入ったところにあるっす。堂々とした巨大煙突なんだけど、ビル銭湯。手前にコインランドリーがあるっす。オリジナルの屋号入り暖簾。下足板の鍵はおしどり。


(玄関には招き猫)

中に入ると番台形式、古いビル銭湯なんで脱衣場天井は高いっす。脱衣ロッカーの鍵は最近珍しいSAKURAUの鉄板鍵。で、この銭湯、銭湯マップにはマークが無いが、スチームサウナがあるっす。しかしながらサウナ営業は日曜祝日の5時から9時半までに限定。これもまあ、一つのスタイルかもなあ。結構立派な新型マッサージ機、長いす、テーブルの上にはかなり大きなステンレスの灰皿。

さて浴室へ。桶は黄色の無地桶、島カランは1列。ビル銭湯なんで、天井は基本的にフラット、やや高めっす。軽く逆Vの字の形になっているっす。カランはWaguriの赤青5角、シャワーともども湯量、湯温OK。出入り口近くにサウナがあるけど、今日は平日のためナシ。その近くに冷のみ?の立ちシャワーブースが2機。

最奥部の壁は残念ながら壁画とかはなし、パステル色のタイルが模様になっているっす。浴室と脱衣場の間のガラス、上部は一部ステンドグラス。

で、浴槽へ。基本的に2槽式、で、ここのウリは天然温泉っす。1槽は温泉槽になっており、温度は42度弱のぬる湯、一部バイブラになっているっす。基本的に東京黒湯系だけど、ここは蒲田温泉とかに比べるとかなり薄くて少し茶色かかっているくらい。そういや、この近くの幸の湯もこんな感じだったか。温泉力はちょっと弱いかな。冷えた水枕があって、長湯向きっすねえ。

広い方は白湯になっており、こっちは温度は熱めで44度強くらい、ガリウム石浴泉になっているっす。湯内赤ランプ、あとは座風呂なんだけど、ジェットじゃなくて泡になっている腰かけが3人分。ここも水枕がついているっす。考えてみるとジェット系が無いが、これも良く考えてみると珍しいっす。

上がりは風見商会のビン入りタワーラムネ100円、その他ビン牛乳とソフトドリンクがいくつか。っつーわけで割と実用系の銭湯、温泉力はちょっと弱いかも。


(糀谷駅前商店街は割と整然としてるっす)

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2002年10月)