美奈見湯


(ビル銭湯)

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR大森駅 徒歩15分

仲の湯でサウナを含めて十分風呂に入ったはずなんだが…なんかもの足りない。今日はじっくり入ろうと気合いれてきたからなあ、では仕方ない、ハシゴはあまりしない方針だが、今日は身体が次の湯を求めているようだ。っつー訳で予定どおり美奈見湯へ。大森から環七を越えて少々。ビル銭湯ながら四角の巨大煙突発見。「ゆ」と書いてあるっす。駅から徒歩だと15分強っつーところか。隣はコインランドリー。

下足板の鍵はSAKURA-G。完全フロント形式、フロント前にはロビーっす。このロビーは禁煙の模様。TVがあって、スポーツ新聞が置いてあるっす。400円払って…なんとこの銭湯も乾式サウナが無料!大田区凄いぞ!

脱衣場へ。天井はビル銭につき大した高くはないっす。1畳のゴザ椅子、あと木の長いすも。脱衣場は喫煙可の模様だが、なんと一つの長椅子は「禁煙席」と貼ってあるっす。コカコーラのペットボトルの自販機。YAMATOのデジタル体重計。この銭湯もかなり綺麗に掃除してあるっす。さて中へ。

桶はケロリン、カランは茶色の5角プラスチック、シャワーともども湯量、湯温文句なしっす。ビル銭の天井らしく、フラットで、前部が天井低く後ろ半分が天井高い構造。高さが変わる壁に緑色のタイルで少し模様を入れているので、真っ白で清潔そうだが無機的気味になるのを押さえてあるっす。

さて、結構充実の浴槽だが…まず薬湯から行くかー。本日は緑色の抹茶風呂。これが意外に熱く、43〜44度くらいあるんかな?今日は酒残りでヘバり気味なんで、岩風呂に移動。脇にあるんだけど、ほとんど露天風呂風、ただ天井は開けられてないっす。窓を開ければ外気は入ってくるだろうけど…広くて浅めの浴槽。岩の壁から滝状に湯が落ちてくるっす。温度は思った通りのぬるめで40度くらい。このくらいの温度でしばらくウォーミングアップ。一番端が寝ジェットになってて、背中に2穴、足裏に2穴の噴出。滝側には打たせ湯があって、湯がどばどば落ちてくるっす。最近肩こりのせいか?結構打たせ湯マニアっす。岩風呂の脇にはカランが2機ほどついており、ミニ洗い場になってて、さらに木の長いす。本日はゆっくり入る予定なんで、長いすで休憩。

さらにサウナへ。サウナは無料なんだけど、なんとTVまで付いているっす。素晴らしい。6人くらいのサイズ。温度は90度強っつーあたりか。サウナで汗をかいたらまずボディシャワー、立ちシャワーブースになっており、冷温立ちシャワーの他にボタンを押すとボディシャワー。このシャワーが…普通のボディシャワーって、結構お湯の筋がきつく、身体に直撃するっつー感じなんだけど、ここのは綺麗に霧状に身体に当たるんで、まんべんなく優しく当たるっす。さらに水風呂。この水風呂はちょっと狭く一人サイズ。一人サイズなんで、次々と人が入るとどうしても水温が上昇気味か?20度上の温度っす。25度くらいあるかも。

主浴槽は2槽式、片方がミクロバイブラ、もう一方が8穴の座ジェットが2機、温度はいずれも41〜42度くらいっす。意外にぬるい…薬湯槽が一番熱いんだなあ。が、今日はぬる湯&リラックスを求めていたんでちょうどいいっす。

上がりはロビーでGCレモン、それにしてもこの銭湯も、さほど新しい訳ではないけど、手入れされてる綺麗な銭湯っすねえ。特に風情がある訳ではないけど、設備充実、なんといっても400円でOKっつー辺りがデカいっす。星付きのお勧め銭湯っす。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2002年5月)