新田浴場


(自転車がずら〜り)

aqua.gif (191 バイト) 場所 東急多摩川線 武蔵新田駅 徒歩5分

天気が良かったので、多摩川河原に遊びにいったついでに武蔵新田の新田浴場へ。武蔵新田駅下車、森の湯を横目に武蔵新田商店街をずんずん進み、駅から5分ほど。この銭湯の裏には巨大な多摩川のゴミ焼却場があるっす。それにしても、下丸子周辺は大型の集合住宅の建築ラッシュだなあ…


(巨大なゴミ焼却場)

さて新田浴場、正面入口はモダンに改装されてて、「湯 NITTA」の表示。煙突を探したけど、重油型の小さな煙突以外は見当たらないっす。釜場は昔からある雰囲気だから、多分昔は煙突があったんじゃないかと思うが?下足板の鍵は…あっしとしたことが忘れてしまった…木の板でないけど、松竹でないのは明らか、カナリアだったかな…自動ドアを開けると完全フロント形式。ロッカーの鍵は番台で受け取るスタイルっす。サウナ代を払おうとして料金表を見ると、サウナのところに白く紙が張られている…「サウナ料金は?」 と聞くと、一瞬躊躇して「無料です」の答え。さすが大田区。フロント脇には広いロビー。

さて脱衣場、脱衣場の天井は高いっす。壁際にロッカーが並ぶ、まとまった感じの脱衣場、新型マッサージ機、カルピスの自販機、真ん中に長いす、テーブルに灰皿。

浴室へ。改装されたニュー銭湯タイプの浴室なんだが、良く天井を見てみると天井高い東京伝統型2段。上の方に円形の装飾?のようなものがついてい るが…何だろ?ふと女湯方面を見ると、浴室内に和風の屋根がついているっす。はは〜、多分和風と洋風の両方があって、男側が洋風、女側が洋風になってるのかな…?しかし和風の向こうが気になる…あの下には多分ヒノキ風呂があるかもしれん。

カランは周辺配置のやや変則。一番手前に冷温立ちシャワーブース。カラン、シャワーともども湯量、湯温文句なしっす。それにしても、かなり子供の姿が多いっす。子供が多いと銭湯も活気づくなあ。

さて浴槽めぐり。結構槽はあるっす。まずはぬるめっぽい薬湯槽へ。でも今日は薬入ってないな…これは多分白湯だろう。温度は40度くらいで、ここでウォーミングアップ。その隣に天然温泉黒湯槽、こっちは結構熱くて43〜44度くらいっす。黒湯を高温槽にしてるところって多いっすね。

後は主浴槽&イロモノ、丸い石玉のてっぺんから湯が噴出する、たまに見かけるアレっす。ここにはバイブラ。さらに隣に7点の座ジェットが2機、こっち側の温度は42度くらいっす。浴槽温度に傾斜がついているところがかなり好感。

さらにサウナ。最奥部、普通なら釜場の位置にあるっす。入口に「サウナ300円」と書いた紙が張られっぱなしになっており、引っ掛け鍵式のドアだが、鍵が刺さりっぱなし。無料に変更したのは最近のことかな?しかし紙ははがして欲しいぞ…フロントで聞かなかったら、サウナに入れなかったに違いないっす。内部は6人ほどのサイズの2段、嬉しいことにTVもあり。TVではG戦…いよいよサウナ&野球中継の季節となったか。サウナの後はむろん水風呂、水風呂はさほど大きくなくギリギリ二人っつーサイズか?温度は20度強くらいっす。

上がりはロビーでビン牛乳、その他ドリンク類も結構豊富っす。つーことで設備的には十分、天然温泉、サウナ無料のポイントで星付きっす。しかし女湯側の和風設備は気になる…


(武蔵新田の商店街)

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2003年5月)